付き合う前の男性に既読無視されたら?返信しない男性心理と効果的な対処法

好きな人に既読無視されるとつらいですよね。付き合う前の男性が返信をしてくれない場合は脈なしなのでしょうか?諦めたほうがいいのかな…と不安に感じている女性に、既読無視してしまう男性の心理とその対処法をご紹介します!彼を振り向かせたいなら、あれこれと思い悩む前にぜひ読んでみてくださいね。

目次

付き合う前の既読無視は脈なし?もう諦めるべき?

好きな人からLINEが返ってこないとショックですよね。

LINEは相手がメッセージを読んだことが「既読」の表示を見ればわかるので、返信がこないと不安に感じてしまいます。

「もしかして脈なし?」「私のこと嫌いなのかな?」など、諦めるべきかと悲観的になってしまいませんか?

男性が既読無視してしまうのは、本当に「脈なし」だからなのでしょうか?

付き合う前は好きだけど既読無視することもある!

それまで楽しくやりとりをしていても、急に返信が来なくなると困惑してしまいます。

好きな人とのやりとりならば、どんな状況であっても気になって返すはず!と思っていませんか?

既読無視されたからといって、ネガティブな理由だとは限りません

あれこれと彼の気持ちを勘ぐってしまうと、今後の2人の関係が悪くなっていく可能性があります。

返信がなくても、ポジティブな理由を想像できれば楽になれるのではないでしょうか。

既読無視してしまう男性の心理とは

男性の場合、相手への気持ちにかかわらず返信をしないことがあるのです。

悲観的になるのはまだ早いかもしれません。

ここからはどんなときに既読無視をしてしまうのか、男性の心理を見ていきましょう。

忙しくて返信ができない

「仕事が忙しい」「予定が詰まっている」ため、返信ができないというのが既読無視の一番多い理由です。

社会人など、連絡が来たら早めに内容の確認をしたいというタイプの男性もいます。

確認のため連絡が来たらすぐに見るが返信はできない、という状況は少なくありません。

付き合う前の楽しい時期であっても、時間が取れず後回しになってしまうのは仕方のないことですよね。

また、時には「SNSはあげているのに返信がない!時間はあるはず!」と感じてしまうこともあります。

ただ、SNSに投稿するのは少しの時間&それきりで終わることですよね。

LINEはその後もやりとりが続くため、もっと時間に余裕があるときに返信をしようと思っているのかもしれませんよ。

何と返していいかわからない

彼はただ、どう返すか内容を考えているだけということもあります。

真剣に返そうと必要以上に悩んでしまっていたり、その後どんなふうに会話を続けようか考えているのかもしれません。

また、男性は「会話が終わった」と感じた場合や「雑談だからとくに言うことはない」と判断した場合には返信しないことが多いようです。

女性の場合にはスタンプを送ったりしますが、男性は悪気なくスルーしていることがよくあります。

あなたが「おはよう」といった挨拶や「これから出かけてくる」などの報告をしているのであれば、「返信する必要はない」と思われている可能性が高いです。

LINEでのコミュニケーションが苦手

女性に比べて、男性はそもそも目的がない場合のコミュニケーションが苦手という傾向にあります。

脳科学の研究によると、男女の脳には生まれつき異なる認識的な違いがあるのです。

早稲田大学の教授であり恋愛学を専門とする森川友義教授は、以下のように述べています。

我々の遺伝子の進化は非常に遅く、狩猟採集時代の遺伝子を引きずっています。農耕社会から産業社会になるまでの期間が大変短かったため、遺伝子が追いついていないのです。狩猟採集時代においては、男性は、狩猟している最中に会話をしていたら獲物が逃げてしまうので、必要最低限の目的のある会話しかしなくなり、その結果、「目的を解決するための解決脳」になっています。一方の女性は、いつ獲物に襲われるか分からないので、声をだすことで互いの存在を確認しなくてはいけませんでした。そのため、目的がなくても会話をする必要があり、女性の脳は、声を出して共感し合う「共感脳」というものに進化しました。

引用元:星野リゾート

「ガールズトーク」という言葉があるように、女性はささいな会話を延々と続けられます。

女性同士なら、自分が「こうだよね」と言ったら相手には「そうだね」と返してほしい欲求を互いにもっているからです。

対して男性は、目的がないと会話をしないためLINEを連絡するためのツールとして捉えています。

必要な情報を伝えるときにのみ活用し、LINE上で会話をし続けることに重きをおいていないのです。

既読無視された場合にも、あまり落ち込む必要はないのかもしれませんね。

好きな男性に既読無視されたら?とるべき3つの対処法

上記の理由から「男性は既読無視してしまうものだ」とわかれば、返信がないからといって脈なしなのか脈ありなのかを判断するのはとても難しいことなのです。

とはいえ、残念なことにやはりあなたに興味がなく返信をしてくれない可能性もあります。

頻繁に連絡をしても返事がない場合には、「ほかに好きな人がいる」「これ以上やりとりを続けたくない」という意思表示をしているのかもしれません。

好きな人に既読無視されたらどうするべきなのか、とるべき3つの対処法をご紹介します。

まずは少し待つこと

返信がないからとしつこくLINEをしては逆効果になりかねません。

後で返信をしようと思っていたのに何度もLINEが来たら「面倒だな」と思われたり、最悪の場合嫌われてしまう可能性があるからです。

前向きな気持ちで気長に返信が来るのを待ちましょう。

「返事はいつまで待つべき?」と不安に思う場合には、1週間程度が目安になります。

返信しやすい話題をふってみる

無視されてしまった内容は諦めて、相手が返しやすい内容であらためてメッセージしてみましょう。

疑問文で送ったり、必要事項などを伝えると返信してくれる可能性が高くなります。

相手の好きな話題を持ち出せば会話が弾むかもしれません。

まわりくどくならないようシンプルな文章のほうが相手に伝わりやすくなります。

電話や会う約束をしてみる

LINEでのやりとりが苦手な男性なら、電話や直接会って話をするほうが楽しい時間を過ごせるでしょう。

ただ彼が忙しくて返信できない場合には、いきなり電話をすると迷惑に思われるかもしれません。

「時間があったら電話しない?」「一緒に出かけない?」などまずはメッセージで誘ってみましょう。

それにも返信がない場合は本当に脈なしの可能性もありますので、「どうしても彼の気持ちが知りたい!」という時に思い切ってチャレンジしてみてください。

既読無視されても付き合うことはできる!

男性は悪気なく返信をしないことがあるので、既読無視されたからといって諦めてしまうのは早いのです。

彼がなぜ返信をしないのか、あまり悲観的にならずにまずは相手の気持ちを知ろうとすることが大切です。

また、もともと「LINEの返事をしないことが多い人だ」とわかっていれば、付き合えた場合にも不安になることが少なくなります。

自分と同じように考えていると思わずに、お互いの気持ちを尊重することがうまく付き合っていく秘訣なのです。

もしあなたが今「既読無視されているから諦めようか…」と悩んでいたら、ぜひ試してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる