美脚を作る歩き方とは?正しい歩き方・立ち方でスラリ脚を目指すポイントを解説

美脚の女性は歩き方も美しいですよね!

美脚だからキレイに見えるのか、それとも歩き方で美脚に見えるのでしょうか?

日々美脚を意識して歩いているからキレイになるのです。

本記事では、すぐに実践できる美脚を作る歩き方、立ち方とふくらはぎの筋トレ、むくみ対策をご紹介します。

あなたも歩き方を変えれば美脚に近づけるかも!

目次

美脚は歩き方で作られる?

スラリの伸びた長く美しい脚は女性の憧れ。

同性でも思わずみとれてしまいます。

立ったり歩いたりするとき、重力と戦う私たちの全体重を支えてくれている足。

ただ細いだけでは美脚にはなれません。

歩く姿も美しい美脚を作るには、正しい歩き方があるのです。

歩き方もキレイな美脚女性を分析

美脚の女性といえばモデル・女優の菜々緒さん。

日々トレーニングで鍛えていることも知られていますね。

同じ女性として尊敬しますよね!

菜々緒さんの歩く姿から脚の美しさを分析してみました。

まずは、正面から見てみましょう。

斜め前から見ると脚の形がよくわかります。

太ももに程よく筋肉がついており、太もも~ひざ~すね~足首の滑らかなラインが完璧!

次は後ろ姿を見てみます。

本当の美しさは後ろ姿にあらわれる。

頭頂部から背中~かかとまでゆがみがありません!

ヒップと太もも裏側、ふくらはぎにちゃんと筋肉があるのがわかりますね。

ご覧のとおり、歩く姿も美しい美脚女性はどの方向から見てもキレイなのです。

以上の分析により、全方向美脚を作るためのに必要な要素は次のとおり!

  • 全体的に直線的でも要所に滑らかなカーブがあるスタイル
  • 姿勢が良く、ゆがみがない
  • 適度な筋肉がついている

どうやって上記の要素を身につけていくのかを次項から解説します。

美脚の条件とは

脚がキレイな人は、下図で赤丸がついている4カ所がぴったりくっつきます。

美脚の条件は以下の4カ所がくっつくこと!

  1. 太ももの付け根
  2. ふくらはぎ
  3. くるぶし

あなたの脚は4カ所くっつきますか?

はだしになり、かかとをつけてまっすぐ立った状態で正面から鏡で見てみましょう。

膝がつかない!という人は多いかもしれませんね。

膝とふくらはぎがつかない人はO脚、ふくらはぎとくるぶしがつかない人はX脚の可能性があります。

体のゆがみをチェック!

脚は骨盤から伸びていて、上半身を支えています。

脚の見た目が悪くなるのは脚だけが原因ではありません。

気が付かないうちに体全体がゆがんでいる可能性も!

鏡に映して全身を正面から見て「体のゆがみ」をチェックしてみましょう。

あなたは次の6点が床と並行になっている?

体のゆがみをチェックする6点

  1. ウエスト
  2. 腰骨
  3. 足首

重たいバッグを右肩にかけていると右肩が下がってきます。

座るときに右足を上にして足を組む習慣があると左の腰骨が下がってきます。

歩き方、立ち方、座り方、荷物の持ち方などの習慣によって体型が作られ、脚の形状も決まってきます。

どこかに集中して負荷がかかると、ゆがみが起きたり偏って筋肉がついてしまい、体型や脚の形状も崩れやすくなってしまうのです。

ゆがみを発見した人は習慣を変えてみてくださいね。

自分の歩き方を確認してみよう

自分の歩き方を見るチャンスはなかなかありませんよね。

ゆがみのある人は体を左右に振って歩く、ぴょんぴょん跳ねるように歩くなど特徴があります。

家族や友達に指摘されたことはありませんか?

歩くのが遅い、靴の減り方が偏っている人もゆがみがあるかも。

自分の歩き方を動画で撮ってもらい、一度確認してみましょう。

美脚を作る正しい歩き方・立ち方

正しい歩き方・立ち方で脚をキレイにするには、足の向き、着地の順番、重心のかけ方がポイント!

美脚ウォーキング

歩いて美脚を目指す!美脚ウォーキングのやり方を紹介します。

美脚ウォーキング基本の歩き方

  1. 膝頭を正面に向けて踏み出し、かかと、つま先の順に着地します。
  2. 歩幅は広くとりましょう。
  3. 後ろの足の親指付け根あたりで地面を蹴り上げ、前の足に重心を移動します。
  4. 腕は後ろに大きく引きます。
  5. 引くときは肘を伸ばし、戻すときは力を抜いて自然に!

颯爽と歩くと足が長く、キレイに見えますね。

健康的でハツラツとした印象になります。

「前に進んでいるんだから、足の向きなんて関係あるの?」と思っていた人も多いのでは?

歩くときの足の向きによって筋肉の付き方が変わってくるので、膝が外向きの人は太ももやふくらはぎの外側が発達して脚の横幅が張り出してきます。

身長は変えられませんが、脚の使い方を意識して「脚を1~2センチ長くする、長く見せる」ことは可能です。

自分の歩き方のクセやゆがみを意識して、矯正しながら歩く習慣をつけていきましょう!

美脚を作るには立ち方も大事!

電車の待ち時間や信号が変わるまでの間、どんな立ち方をしていますか?

下を向いて猫背でスマホを見ていたり、片足だけに重心をかけすぎたりしているのでは?

美脚を作る歩き方を実践するには正しい立ち方の習得から!

美人オーラを出すキレイな立ち方を紹介します。

キレイな立ち方

  1. 壁を背にしてかかとの後ろをつけます。
  2. 続いて、ふくらはぎ、おしり、肩、後頭部もつけます。
  3. あごを上げて、目線は正面に向けます。
  4. 壁と腰の間に手のひら1枚分隙間を作ります。
  5. 隙間がこぶし1個分だと広すぎです!そのときは下腹部をグッと締めましょう。
  6. 一歩前に出て同じ体勢が維持できているかチェック!

壁との隙間がこぶし1個分空いてしまう人は反り腰に、隙間がない人は猫背になっている可能性があります。

日頃から意識してキレイな立ち方のまま歩くようにしましょう!

美脚の根本!ふくらはぎを鍛える

膝下から足首の締まりで美脚の2分の1は決まる!

スカートをはいたときに見える部分はココだけです。

ふくらはぎを鍛えて引き締めるエクササイズを紹介します。

スタンディングカーフレイズのやり方 

  1. 両手に水の入ったペットボトルを持ちまっすぐ立ちます。
  2. かかとを上げ1番高い位置で停止し、ゆっくり元の位置に戻ります。
  3. 体が前後に傾かないようにまっすぐを維持して背伸びしましょう。
  4. 10~20回×2~3セットを目安に行いましょう。

立ったままできて場所もとらないので、歯磨き中や料理の煮込み中などにチャチャッとできちゃいます。

筋トレ初心者はペットボトル無しでやってみてください。

負荷を上げたい人は動画のようにペットボトルを持って行ってくださいね。

ふくらはぎのような小さい筋肉は筋トレの効果があらわれやすいですよ!

美脚の大敵!むくみを解消する

毎日のデスクワークや立ち仕事。

着圧ソックスの効果は履いている間だけ。

ウォーキングやマッサージでは解消されない頑固なむくみを諦めていませんか?

女性にとって美脚の大敵であるむくみ対策には、上述のスタンディングカーフレイズに加えて足首ストレッチも取り入れてみましょう!


足首まわしストレッチのやり方

  1. 足首を反対側のももにのせます。
  2. 足指のあいだに手の指をいれます。
  3. 足首をゆ5~6回ゆっくり回し、終わったら反対方向に回します。
  4. 腕だけで回さずに全身を使いましょう。
  5. 手で足裏を押してアキレス腱を伸ばします。
  6. 次は手を手前にひき、足の甲を伸ばします。

むくみやすい人、特にヒールのある靴を履いている人は足首がガチガチに固まっていることが多いです。

今日のむくみは今日中にリセット!

美脚を維持していくには毎日のケアは欠かせません。

正しい歩き方を実践して美脚を目指そう!

歩くときも立っているときも、常に自分の姿勢を意識する。

全身のスタイルを改善をしながら歩き方を変えていくことで、脚もキレイになっていくのです。

最初は疲れるかもしれませんが、体が覚えると「正しい姿勢のほうが快適に歩ける」と体感できるでしょう。

美脚を作る歩き方を復習しておきましょう。

  • 正しい歩き方を実践する
  • 自分の体のゆがみや歩き方のクセを意識して矯正しながら歩く
  • キレイな立ち方を維持して歩く
  • ふくらはぎを鍛える
  • むくみを明日に持ち越さない

明日から実践して美脚に向かって1歩前進してみませんか?

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる