男性がLINEなどで使用する、「ハートのあるスタンプ」にはどのような意味があるのかご存じですか?
スタンプでハートを使ったからといって、「私のこと好きなのかな」と思うのはすこし早とちりかも。
そこで今回は、ハートのあるスタンプを使う男性心理と、使うタイミングを紹介します。
ハートマークの種類で脈あり・脈なしが違う!
ハートマークのあるLINEスタンプには、たくさんの種類が存在します。
- ハートマークだけのシンプルなスタンプ
- 小さなハートのあるスタンプ
- 大きなハートマークで可愛いスタンプ
- キャラクターメインのハートスタンプ
このように、ハートのサイズやハート以外のものが含まれているスタンプなど種類が豊富。
ハートのあるスタンプが送られてきたからといって、相手が好意を抱いているとはすぐに判断できません。
スタンプの種類や使い方によって、脈あり・脈なしが見極めやすいので、LINE全体の流れを見ることが大切です。
ハートのあるスタンプを使う5つの男性心理
ハートのあるスタンプを使う男性は、どのようなことを考えているのでしょうか?
気になる彼からハートのあるスタンプが送られてきて、ドキドキしている女子は必見です!
アプローチをしている
以下のようなスタンプは、あなたに対してアプローチの意味を込めて使ったと考えられます。
- ハートがメインのスタンプ
- キャラクターがハートマークを出しているスタンプ
- 「キュン」の言葉があるなど好きな人に送るハートのスタンプ
ハートがメインのスタンプは、あなたに「ハートマークを送りたい」という心理があるため、好意を抱かれている確率は高めです。
とくに意味はない
ハートのあるスタンプでアプローチする男性がいる一方、特別な意味もなく、なんとなくハートを使う男性もいます。
意図的にハートを使ったのではなく、使ったスタンプにたまたまハートマークがあっただけ。
LINEスタンプの設定で「サジェスト設定」をオンにすると、入力したテキストに適したスタンプが表示されるので、そのスタンプを使っただけかもしれません。
相手のテンションに合わせている
あなたが送信するLINEに、ハートのスタンプや絵文字が多用されているとき、あなたのテンションに合わせてハートのあるスタンプを使う男性もいます。
脈ありの状態とは言い切れませんが、あなたにテンションを合わせてくれるということは、嫌われてはなさそう。
相手の反応を確かめたい
突然男性がハートのあるスタンプを使うと、ドキドキとしたり「なんでハートのスタンプを使うのかな?」と、疑問を持ったりするもの。
男性がハートを使い始めたときは、あなたの反応を見て好意の有無を探っているのかもしれません。
女性もハートスタンプを使い始めれば脈あり、LINEが気まずい雰囲気になる、返信がこなくなれば脈なしと判断しているのでしょう。
間接的に「好き」と伝えたい
積極的なアプローチはできないものの、ハートのあるスタンプを使って、相手に好意を伝えようとする男性もいるでしょう。
ハートに「好き」という気持ちを込めて、スタンプを送っているのです。
これまでハートのあるスタンプを使っておらず、ある程度話すようになって使い始めたのなら、好きな気持ちを伝えたいのかも。
男性がハートのあるスタンプを使うタイミング
男性はどのようなとき、ハートのあるスタンプを使うのでしょうか?
具体的なタイミングを紹介します。
明るい話題のとき
以下のように、楽しいできごとや予定など明るい話をしているときは、そのときのノリでハートのあるスタンプを使います。
「◯◯すごく楽しかったよね!」
「◯◯がおすすめだから食べてみて!」
「今度みんなで◯◯行こう!」
LINEで話すのが楽しいという理由でハートを使うので、恋愛感情とはあまり関係なさそうです。
親しい関係の相手とLINEするとき
友達や幼なじみなど、性別関係なく親しい相手とLINEするときも、ハートのあるスタンプを使うことがあります。
男性にとってハートを使うことに特別な意味や抵抗はないので、あまり考えすぎないほうがよいでしょう。
好意が増してきて相手の興味をひきたいから
ハートのあるスタンプは、男性が女性の気を引きたいときにも使われます。
- LINEで恋愛トークをしているとき
- ふたりきりで遊んだあとのLINE
- 彼のほうから積極的にLINEが送られはじめたとき
このようなタイミングで、男性がハートのあるスタンプを使い始めたのなら、脈ありだと判断できそうです。
たまたまハートのあるスタンプを購入したから
ある日を境にハートのスタンプが送られてきたのなら、LINEスタンプを新たに購入した可能性があります。
最近購入したスタンプに、たまたまハートマークがついていただけかもしれません。
ハートが送られてくるような思い当たるできごとがないのなら、たまたまハートのあるスタンプを買っただけ、というパターンも十分考えられます。
男性にハートのあるスタンプを使われたときはどうすべき?
思いがけないタイミングでハートのあるスタンプを使われると、どう対応すればいいのか困りますよね。
ここでは、パターン別にハートスタンプが送られたときの対処法を紹介します。
好きな男性からのハートスタンプ
好きな男性からハートのあるスタンプが送られてきたら、あなたもハートスタンプを使いましょう。
しかし、頻繁にハートを使ってしまうと、「付き合ってもいないのにハートが送られてきて怖い…」と思われてしまうかもしれません。
「ありがとう」「またね」を伝えるときなどに、ハートのあるスタンプをさりげなく使うのがおすすめ。
あなたからも少しずつ、彼に好意が伝わるようにハートを使えば、今後関係が発展する可能性がありそうです。
好きではない男性からのハートスタンプ
好きではない男性からハートのあるスタンプが送られてくると、気まずさや気持ち悪さを感じる女性も多いはず。
明らかに好意を向けられたスタンプなら、今後返信する頻度や返信スピードを落とすとよいでしょう。
すべての連絡を断ち切ることは難しいので、「忙しくてLINEチェックできなかった!」などといい、少しずつ距離を置くのがおすすめです。
既婚男性からのハートスタンプ
既婚男性からのハートスタンプが送られると、どういう意味で送られたのか複雑な気持ちになりますよね。
明らかに好意を抱かれていると、浮気や不倫をしていないのにどこか罪悪感を抱いてしまいそう。
このようなときは、必要最低限の会話のみにとどめておいて、万が一男性の奥さんにLINEを見られたとしても、一切潔白だと証明できるようにしておきましょう。
また、あまりにもハートが送られてくるときは、周囲の人に相談しておくとよいでしょう。
スタンプではなく絵文字のハートはどんな意味がある?
LINEではスタンプ以外にも、もともとスマホにある絵文字と、LINEの絵文字が使えます。
絵文字の場合もLINEスタンプ同様に、好意で使うこともあれば、特別な意味もなく使うこともあるはず。
しかし、文章の末尾にハートマークをつけるのは、脈あり度は高めの可能性が高いです。
ハートのあるスタンプだけではなく前後の文章もチェックしよう
LINEでの男性心理は、ハートのあるスタンプだけではなく、前後の文章と会話の内容もしっかりチェックしてみてください。
すると、ハートを使った意図がなんとなく読めてくるかもしれません。
気になる彼から、ハートのあるスタンプや脈ありLINEが送られてきたときは、LINEを使って仲が深められるといいですね。