女性をご飯に誘う男性は、どのような心理があると思いますか?
ご飯に誘った心理がわからなければ、即答で「行く」と返事をしにくいものです。
そこで今回は、ご飯に誘う男性心理と、男性の下心の見抜き方を紹介します!
男性からご飯に誘われた…!これって脈あり?
男性から「ご飯に行こう」と誘われたからといって、必ずしも脈ありとは言えません。
もちろん好きな女性に、デートとしてご飯に誘うケースもありますが、それ以外の理由で誘うことも多々あります。
誘われた=脈ありと判断してしまうと、男性を困惑させたり勘違いで恥をかいたりするかもしれないので、早とちりしないように注意しましょう。
気になる男性から脈ありサインが出たときは、2人の関係が進展するようなアプローチができるといいですね。
ご飯に誘う男性心理5つ
男性からご飯に誘われたとき、はじめに考えておきたいのが「なぜ食事に誘ったのか」です。
まずは、女性をご飯に誘う男性心理を見ていきましょう。
あなたのことをもっと知りたい
明確に恋愛感情があるとはいえないものの、あなたに興味を抱いている段階のとき、「もっと知りたい」という心理で、ご飯に誘う男性もいます。
ふたりで食事をすれば、普段話せないことを話す機会になるので、食事を楽しみながらあなたについて探ろうとしているのです。
好きだからもっと見極めたい
興味がある段階を超えて、異性として好意を抱いているときにもご飯に誘うもの。
付き合っていなくてもちょっとしたデートをするなら、ふたりきりでの食事が普通といえます。
何度かご飯に誘われているのなら、男性はあなたが本当に彼女にふさわしい女性かを見極めているのです。
タイミングがよければ告白したい
食事中やデートの帰り際などのタイミングで告白をするために、ご飯に誘ったパターンも考えられます。
食事をしているときにチャンスがあったり、女性からも好意を感じたりしたのなら、告白をしようと考えているのかもしれません。
男性がご飯に誘うとき、いつもよりそわそわしていたときは、この男性心理が考えられそうです。
あわよくば体の関係に持ち込みたい
純粋な好意ではなく、体の関係を持ちたいという理由からご飯に誘う男性もいます。
恋愛感情ではなく「あわよくば…」と下心があるので、言動やLINEから下心を感じさせるサインがありそうです。
仲の良い友達として誘った
好意や下心はなく、仲の良い女友達としてご飯に誘うことも十分に考えられます。
あなた自身は「異性だから」と意識をしていても、相手にとっては女性とふたりきりの食事が普通のことなのかもしれません。
ご飯に誘う男性の下心を見抜く言動
男性からご飯に誘われると「下心があるのかも…」と身構える女性はいるはずです。
食事に行く前と食事中の行動から、男性の下心を見抜く方法を紹介します。
やたら2人きりになろうとする
普段は、職場の同僚や友達を交えて食事をしているのに、突然2人きりのご飯に誘うのは、純粋な恋心がある反面、下心を抱いている可能性もあります。
誰もいない場所で「ふたりでご飯に行こう」と誘うときは、男性が持つ恋愛感情や下心が周囲の人にバレたくない気持ちがありそう。
恋愛感情か下心かを見抜くのは難しいですが、複数人での飲み会の最中に2人きりになろうとするときは、下心があると判断できそうです。
可愛い・足が長いなど見た目ばかりを褒める
普段から女性の見た目ばかりを褒める男性は、女性をいやらしい目で見ているパターン。
女性の外見だけを見て、自分の好みかどうかを判断しているのです。
お酒を飲み始めて、女性の外見をベタ褒めしてくる男性にも注意してくださいね!
胸・腰・足に視線がいきがち
「可愛い」などと褒め言葉を口にしなくても、女性の胸や腰、足をじっと見つめる男性も下心があります。
普通なら女性の体を見たくても我慢しますが、女性にバレるほど視線を送っているのなら、明らかに下心がある状態。
視線はその人の心理状態を表しているので、男性がどこを見ているかにも注目すると心理を見抜きやすいです。
チラッと見る程度なら仕方がないことかもしれませんが、あからさまに見てくる男性には要注意。
お酒を飲むとスキンシップが増える
下心の有無がわかりやすく、危険性が高いパターンは、お酒を飲むとスキンシップが増える男性です。
普段は誠実なのに、お酒を飲むとガラッと性格が変わる男性は、「お酒が入れば体の関係もイケるだろう」と企んでいるのかもしれません。
さらにスキンシップが増えるということは、確実に下心を持っている証拠。
お酒の席で過剰なスキンシップがあったら、できるだけ波風を立てず早々に解散することがおすすめです。
好きではない男性からご飯に誘われたときの対処法
好きではない、興味のない男性からご飯に誘われても、はっきりと断れない女性もいるはず。
罪悪感なくご飯の誘いを断る、3つの対処法を紹介します。
わざと「ほかの人も誘いますね!」と言う
男性からご飯に誘われたとき、わざと「ほかの人も誘いますね!」「◯◯さんも誘っていい?」と言って、がっかりさせる方法があります。
男性はふたりきりでご飯に行きたいのに、「ほかの人も…」と提案されるのは、「あなたに好意はありません!」と言っているようなもの。
ふたりきりでのご飯を想定していた男性なら、「じゃあまた今度ね」などと言って、諦めてくれるでしょう。
彼氏がいることを理由に2人きりでは行けないと断る
彼氏がいない人でも、彼氏がいることを理由にご飯に行けないと断る方法もおすすめ。
だいたいの男性は、意中の女性に彼氏がいるとわかれば、今後はご飯に誘うことはありません。
「予定がある」「忙しい」と言うと、「じゃあ◯日は?」などのように、次回の予定を提案されてしまうので、今後誘われない回答をしておくことがベストです。
返事を曖昧にしておく
はっきり断れないときや、彼氏がいると嘘をつけないときは、
- 予定が合えば行きましょう
- 気が向いたら言いますね
- こっちから連絡するね
などのように、少々冷たく感じるような曖昧な返事をしておくのもおすすめです。
曖昧な返答をされた男性は、「食事に行く気はないんだろうな」と諦めてくれるはず。
中途半端に期待を抱かせてしまうと、何度も誘われる可能性があるので、男性が素っ気ないと感じる程度に曖昧な返事をするとよいでしょう。
既婚男性から誘われたときはどうする?
既婚男性から食事に誘われたときは、基本的には断ったほうがよいでしょう。
2人きりでの食事だと、男性の奥さんに浮気や不倫を疑われても言い訳ができません。
たとえやましいことがなくても、奥さんが嫌がっている、周囲には言えないのなら、やめておいたほうが無難です。
例外として、
- 既婚男性以外にも複数人いる
- 忘年会や新年会などの飲み会
- 既婚男性とその奥さん(あなたと奥さんが親しい)
このように、2人の関係を疑われないような食事なら問題はなさそうです。
ご飯に誘うのは興味がある女性だから!
当然ですが男性は、興味がない女性や嫌いな女性を食事に誘いません。
女性をご飯に誘うのは、異性として見ているかは別として、興味を抱いている女性であることに間違いないでしょう。
ご飯に誘ったときの話し方や表情、実際に食事に行ったときの言動をチェックして、男性心理を把握してみてくださいね!