コミュニケーションツールとして多くの人が使っているLINE。
そのアイコンには何を使っていますか?
LINEのアイコンは、その人の第一印象を決めるくらい強いインパクトを与えますので、適当に選んではいけないのです。
LINEのアイコン次第で男性に好印象を与えられたり、会話を弾ませるきっかけを作れたりするのです。
ここでは、男性ウケするアイコンをつくるテクニックについてご紹介していきます。
LINEのアイコンが重要な理由とは?
なぜ、アイコンが大切なのかというと、初対面や数回した会ったことがない人と、連絡先を交換したときに、LINEのアイコンが会話のきっかけや相手の特徴を決定づける要素となるからです。
LINEのアイコンが未設定だったり、適当な写真や画像を使ったりしていませんか?
とくに深い意味もなく設定したアイコンで、あなたの第一印象が決まってしまう可能性も。
だからこそ、LINEアイコンの設定で使う素材はよく考えて選ぶことが大切です。
こんなLINEアイコンは男性からの好感度大!モテるアイコンの特徴
アイコンに設定する画像や写真を決めるとき、選択肢が多すぎて何を選んでいいか迷ってしまいますよね。
まずは、男性ウケするLINEアイコンの特徴を押さえておきましょう!
プライベートが充実した印象を与える趣味の写真
趣味の写真を掲載していると、「プライベートが充実している」とか「自立した女性」という印象を与えられます。
例えば、ランニングを趣味にしているなら、愛用のスニーカーやウェアの画像、自分が走っているときの動画を掲載できますよね。
自分が写っている写真や画像を使うときは、カメラ目線ではなくあえて目線を外した写真のほうが、趣味に熱中している様子をアピールできます。
一目で趣味の写真だとわかれば、その趣味をきっかけに会話が弾んだり、デートのお誘いを受けたりといったメリットも期待できますよ!
旅行先で楽しんでいる様子
楽しそうな様子が伝わってくる旅行先での写真も、男性からの好感度が高いアイコンです。
旅先で感動した風景だけの写真よりも、本人が笑顔で映っている写真を掲載したほうが、誰のアイコンなのか判別しやすくなりますよ。
自然な笑顔
男性は女性の自然な笑顔が大好きなので、笑顔で映っている写真をアイコンに選ぶのもおすすめ!
あくまでもナチュラルな笑顔が好印象を与えるのであり、わざとらしい作り笑いは「あざとい」「ぶりっこ」といったマイナスイメージを与えてしまいます。
例えば、友達と遊びに出かけたときの写真や、旅先での写真のように、「このときは楽しかったなあ」と思い出せるような写真を探してみましょう。
また、笑顔の写真を掲載するときは、せっかくの自然な雰囲気が加工によってわざとらしく見えてしまうので加工はほどほどにしてくださいね。
落ち着いた印象を与えるモノトーン
存在感をアピールするためにカラフルに加工したり、デコレーションしたりするよりも、シンプルな画像のほうが好印象を与えられます。
例えば、あえてモノトーンにすることで落ち着いた雰囲気に仕上がりますよね。
社交性の高さを感じさせる友達と映っている写真
友達と一緒に写っている写真は、プライベートが充実していることや社交性の高さを感じさせてくれます。
ただし、アイコンとして使用するなら多くても友達2人くらいまで写っている写真を選んでください。
たくさんの友達と写っている写真を使うと、誰のアイコンなのか識別できなくなりますよ!
適度に加工された写真
加工のやり方次第で好感度アップの画像をつくれます。
撮影した写真をそのまま使うよりも、多少加工したほうが見栄えがグッとよくなる場合がありますよね。
例えば、ClipCropやLINECameraといった画像編集アプリでは、画像をいろいろな形に切り抜けたり、ガラスを通して撮影したように見せたりと、洗練された写真に仕上げる機能が備わっています。
これらを活用することで、普通の写真でもおしゃれな仕上がりになりますよ!
あえて飾らない!シンプルな写真
シンプルで飾らない写真も好感度大!
いろいろ迷ったときは、シンプルイズベストがいいかもしれませんね。
男性からの好感度急降下!男ウケが悪いアイコンの特徴
アイコン次第で男ウケが悪くなることもあります。
ここでは、男性ウケが悪いアイコンの特徴について、詳しく紹介していきます。
自分の幼い頃の写真
男ウケが良さそうと思われがちですが、意外と不評なのが自分の赤ちゃんの頃や幼い時期の写真。
小さいころの写真を見ても、一瞬で誰なのか識別できませんよね。
大切なのは今の姿なので、できるだけ直近の写真を使うようにしてください。
盛りすぎて誰だかわからない写真
画像編集アプリを使うと、肌をきれいにしたり、目を大きく見せたりと、自分の顔のコンプレックスを手軽に解消できますよね。
少しくらいの加工なら、まだ原型をとどめているので、他の人が見てもあなたの顔だと識別できるでしょう。
しかし、あまりにも加工しすぎるともはや誰だかわからなくなってしまい、加工した写真を見た人がその写真に対してコメントしづらくなります。
好きなアイドルやアニメの画像
オタクっぽい印象を与えてしまうため、アイドルやアニメの画像をアイコンに使うのもあまりおすすめできません。
また、イケメンすぎる男性アイドルをアイコンにした場合、理想が高いことを暗にアピールしてしまって、男性を遠ざける原因になることも!
マイナーなアニメキャラを画像に設定すると、アニメに相当のめり込んでいる印象を与えてしまいます。
どうしてもアニメ画像をアイコンに設定したいときは、万人受けするキャラクターを選ぶことをおすすめします。
写真や画像を一切載せない
画像を一切載せない未設定というのも、あまり印象はよくありません。
アイコンを設定している人が大半なので、未設定の人を見たときに「面倒くさがりなのかな?」とか、「もしかして、サブアカウントなの?」と悪い印象を与える要因になってしまいます。
過度なアピール
男ウケを狙いすぎて、セクシーさやぶりっこを強調したような写真もNGです。
こういった写真を喜ぶ男性は大勢いますが、本命ではなく遊び相手として見られるので注意が必要です。
アップすぎる写真
自分のルックスに自信があるからといって、ドアップの写真は好印象を与えませんので使わないことをおすすめします。
自分のことを好きなのはいいことですが、人によっては「自意識過剰な子だな」と思ってしまう可能性があります。
LINEのアイコンは何がいい?男ウケするコツ
男ウケするアイコンを作るためのコツについて見ていきましょう。
適度な加工でおしゃれ感をアップ
普通に撮影した写真を使うよりも、画像編集アプリを使うことでワンランク上の仕上がりに。
画像を編集するといっても、あなたの顔のつくりを加工するのではなく、缶バッチの形に切り抜いたり、ガラス超しに撮影したように見せるだけでグッとおしゃれ度がアップします。
トップ画面とリンクさせて統一感を!
アイコンとトップ画面がリンクしていると、統一感が生まれておしゃれな印象を与えます。
趣味をテーマにするのなら、トップ画面にお気に入りのウェアの画像を使い、アイコンに走っているあなたの写真を掲載すればアイコンとトップに統一感が生まれます。
アイコンは頻繁に変えすぎないこと!
アイコンは適度に更新するのがおすすめですが、頻度が多すぎるのは考えもの。
あまりにも頻繁にアイコンを変えると、周りに構ってほしい気持ちの表れだからです。
男ウケするアイコンで好感度大幅アップを狙おう!
印象アップのためには、LINEのアイコン設定が大切です。
男ウケするアイコンの特徴を理解し、好感度アップにつながるアイコンを設定してみましょう。