LINEやメールなどで彼氏からの連絡が遅いと「不安になる」「むしろムカつく」なんて思ってしまう女性は意外と多くいます。
男性の返信が遅いと、あきられてしまったかもしれないと恐怖が襲ってきたり、病んだ気持ちになってしまう人もいるようです。
今回の記事では、オトコはどうして即レスをしないのか、その心理を徹底的に深掘りしていきましょう!
彼氏からの連絡が遅くてムカつくし冷める!😞💢
彼氏から連絡来なくてばちばちに病んで今日を溶かしたところで連絡きた遅い😡😡😡
— 春 (@unlattesvp) April 25, 2021
恋人から連絡が来ないと、☝のようにプリプリする女性もいれば、
彼氏最近ずっと返信遅いし、冷たい、冷めたのかな??不安
— みう。 (@miu_4949) April 11, 2021
といった風に「もしかして、わたしのこと飽きちゃった?😣💦」と不安になる人もいます。
Google検索でも「彼氏の連絡遅い」の関連キーワードには
- 冷める😩💨
- ムカつく😠
- 仕返し💣🔥
といった、不穏な空気が漂う単語がずらっと出てくるようです。
不安定な気持ちになっている女性を放っておいて、どうしてすぐに男性は連絡を返さないのでしょうか?
今回は、連絡が遅くなりがちな彼氏の心理をくわしくひも解いていきます。
返信遅いのは「脈ナシ」になるの?浮気の可能性は?アンケートから分析!🔍
一番気になるのは、
連絡が遅いのは、私のことを大切に思ってないからじゃないの?😢
という疑問ですよね。
マイナビウーマンで参考になるアンケートがありましたので、ご紹介します。
付き合っていない状態のデータではありますが、男性心理を知る手がかりになるはずです。
Q.付き合っていない女性からのLINEの返信が遅いのは脈なしですか? それとも返信の早さは関係ありませんか?
- 脈なし……36.3%
- 関係なし……63.7%
付き合う前でも
返信の早さは、彼女を大好きな気持ちとは比例しない!✨
と答えた男性が、なんと「6割」も!
となると、付き合ってからでも「返事が遅かろうが速かろうが、好きな気持ちは変わらない!✨」と考えている男性が多い可能性は「意外と高い」と言えそうです。
男性がLINEやメールを即レスしない理由と心理
彼氏のライン既読がつかない、こんな遅いの初めてだし連絡ないのも初めて
— りりあ。 (@saza_net) April 20, 2021
アンケート結果で男性から大切にされていると分かったとしても
でも、私は返事を早く返してほしいと思っているの!😭💦
と言いたくなってしまうカノジョさんもいるでしょう。
ここでは返事がマイペースすぎる彼氏の心理を深掘りしていきます。
①仕事が忙しくてなかなか返信ができない
他のwifey記事でも書きましたが、男性は多忙だとカノジョからLINEやメールがきたとしても
今は集中したいから、あとで返事しよう😑💭
となりがち。
まだはっきりした結論は出ていませんが、脳科学の分野ではオトコは「シングルタスク」の傾向が強いと言われています。
いろんなデータを見る限りでも、ほとんどの男性は忙しくなると返事がゆっくりになるようです。
②他人と会話中で通知に気づいていない
- 仕事の商談中💻
- ランチなどで相手と会話している🍴
- 大切な話をしている😄
といった場合だと
ケータイになんか連絡が入ったけど、ここで見るのは相手に失礼だし、あとで見よう😃💦💭
と男性は考えます。
とくに営業職や起業家だったりすると、だれかとの会話の機会が多くなりますよね。
③ただ単純に気づいていなかった
①と少し被る部分がありますが、
- 忙しかった💦
- ケータイのそばを離れていた📱
- とても集中していた😕
のケースだと
あれ?LINE入っているの気づかなかった……😟
なんてパターンもあるでしょう。
ケータイの設定やネット環境のせいでLINEやメールの着信音が鳴らなくて、メッセージに気づくのが遅くなるなんて場合もあります。
④返信に困ったり急ぎの内容ではなかったから✋
LINEやメールのメッセージを見たのはいいけど、
- これは……なんて返せばいいんだ?
- うーん、緊急の内容でもないな。あとで返事しよう。
と感じると、彼は即レスしません。
とくに
- 日記風の内容📓
- あいさつだけ👐
- スタンプだけ👣
- めっちゃ長文😮
は、返事がしにくいメッセージだと一般的に言われています。
長文は、「落ち着いた時間に返信したい」と考える男性もいるのではないでしょうか。
⑤カノジョになってくれたから安心している😋
すでに恋人になった安心感から、
カノジョは俺のこと好いてくれるし、大丈夫でしょ💕
と、信頼関係が築けていると彼が感じている場合、返信が遅くなる傾向にあります。
裏を返せば、彼自身がアナタが自分のことを好きでいてくれていると信じているわけなのですが、女性からすると、あぐらをかいているようにも見えますよね。
とはいえ、アナタをオトそうと必死になっていたときよりも、ホッとして気が抜けてリラックスしている状態だと、男性は返事がゆっくり目になるようです。
また「どうせ直接、会えるし😝」と思って、あえて返信しない男性もいるみたいですね。
⑥アナタのペースに合わせたいと思っているから💑
逆に
がつがつメッセージを送るとひかれちゃうかもしれないから、彼女のペースに合わせよう😄💦
と考えて、わざと返事を遅くする男性もいます。
このタイプは尽くし系男子に多くみられる行動パターンかもしれませんね。
彼氏にやっちゃいけない絶対NGな返信の催促ってなに?😨
男性が返事を遅くする心理がわかったところで
返事をもらいたいけど、彼にやっちゃいけないことってある?💦
と思う女性もいるでしょう。
ここでは、絶対にやってはいけない返事の催促を2つ紹介します。
連投して連絡しまくる😦💥
LINEだと、とくにメッセージを送りやすい側面もあるため、彼からの連絡が遅いと
この前の件、どうなったかな?
返事遅いけど、忙しいの?
おーい!
ちゃんと見てる~?
と何度も連投してしまう女性がいます。
前述のとおり、男性は忙しくなると返事が遅くなりがち。
多忙なのにLINEからの通知が頻繁にくると
うるさいな~……申し訳ないけど、ブロックしちゃおうかな😟💢
と、彼は考えてしまいます。
仕返しといわんばかりに責め立てる💣🔥
一番やってはいけないのが、返信がまったくこないから
私のこと大切に思ってないんでしょ!返事早く返してよ!😠⚡
と彼を責め立てる行動です。
男性から返事がこないと不安になるのはわからなくもないのですが、だからといって仕返しとして自分の感情を彼にぶつけるのは超絶級にNG!🙅
彼だって人間なのですから、責められると心が傷つきます。
怒りすぎると彼氏から「いい加減、うんざりした。もう別れよう」とサヨナラされる可能性も。
不安や怒りを感じるなら、もっとロジカルに伝えたほうがいいですよ。
彼氏に早くレスしてもらうための対処法3つ💡
☝の記事を読んで、
じゃあ、どうしたらいいの?😩💦
と思った女性もいるかもしれませんね。
ここからは、彼から早く返事をもらえるテクニックを3つお伝えします。
彼氏を気遣うメッセージを送信する📧
男性の返事が遅くなるほとんどのケースは「多忙」だとお伝えしたのは先述のとおり。
だから、レスを急かすよりも
- おつかれさま!お仕事、頑張ってね
- 体調、大丈夫?最近、寒いから風邪に気をつけてね
などといった男性をいたわるようなメッセージを送ったりすると
うれしいな~、お礼が言いたいな~😍💕
と彼からすすんで返事してくれる確率がぐんっと上がります。
寂しかったり不安なら怒らずかわいらしく甘えちゃおう🐈
返事が返ってこないと不安……😢
と思う女性はたくさんいます。
とくに遠距離恋愛だと、すこしでも返事が遅くなったりすれば「もしかして浮気しているの?」と恐怖に駆られたりするものです。
そんなときは、
- ちょっと今、さみしい気持ちなの……甘えてもいいかな?
- アナタからの連絡が遅いと不安になっちゃうんだ……
と、正直に自分の気持ちをしっかり伝えましょう。
彼も理由があって返信が遅くなっているなら、きちんと理由を開示してくれるはず。
アドバイスが欲しいんじゃなくて、気持ちを聞いてほしいの😥
とアナタがしっかりと伝えれば、本気の恋をしている男性だと、きちんと耳を傾けてくれます。
ピンチなら正直に「助けて」と言うのもアリ👍
緊急性が高く、彼氏に助けてほしい出来事が起きたのなら
助けて!💀🚑💦
とHELPのメッセージを送りましょう。
大好きな彼女のピンチなら、彼もどうにかして返事をするはずです。
しかし、即レスが欲しいからといってピンチを装うのはナシですよ。
カレの返信が遅いなら自分も返信を遅くするってアリ?📲
ところで気になるのが、
彼の返信が遅いなら、私もレスを遅くしたほうがいいのかな?
ですよね。
たしかに相手のペースに合わせるのもアリでしょう。
しかし、気持ちが溢れすぎてメッセージを送りたいときだってありますよね。
連絡するのをグッと我慢するのは体にも悪くないので、無理に相手のペースに合わせる必要はないのではないでしょうか。
とはいえ、ケータイにかじりついて彼からの返事をずっと待ち続けるのも不健康ですよね。
男性のメッセージに依存しそうになるのであれば、メッセージを送ったあと、ほかのことに目を向けるようにして気分転換するのがいいかもしれません。
【まとめ】彼氏からの返信をどうして求めるのか一度立ち止まって考えよう
彼の返事が遅くなる理由をお伝えしましたが、そもそも男性はLINEやメールを「ただ連絡するためのツール📱」としか思っていないケースが多いです。
もし、アナタが彼氏から返信がないと不安になるのであれば、一度立ち止まって、理由を考えてみましょう。
ノート📓に書きだすのもおすすめです。
もし、自分の気持ちに気づいたら、彼を責めるのではなく、筋道をたてて、正直な気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか。
もしかすると、彼の行動が変わってくるかもしれませんよ。