「テストステロン」は、女性に関係ないホルモンだと思っている人も多いのでは?
でも、実はテストステロンの分泌は、女性の美容や健康、ダイエットにとても重要なんです。
そこで当記事では、女性の筋トレダイエットにテストステロンがどんな影響を与えるのかをご紹介します。
テストステロンとは
「テストステロン」は男性ホルモンのひとつ。「詳しく知らないけど名前は知っている」という人もいるかもしれません。
「男性」という名前がついているため、「女性に無関係でしょ?」と思いがち。ですが、実は女性のカラダも男性ホルモンを作っているんです。
男性と比べて15分の1~20分の1と少なめですが、卵巣や脂肪、副腎で生産されます。
テストステロンは男らしさを作るホルモン
「男らしい人」といわれると、どんな男性を思い浮かべますか?
- 筋肉質なカラダ
- 性欲が強い
- 前向きで積極的
- 決断力や行動力がある
- リスクを恐れない
- 好奇心やチャレンジ精神が旺盛
- 人を引っ張っていける
など、ハリウッド映画に登場する主人公みたいな男性を想像する人も多いはず。
テストステロンは、まさに映画の主人公のような性格やカラダを作るために使われるホルモンなんです。
社会で成功している男性の多くは、テストステロンの値が高いそうです。
分泌される量は男性と比べると少なめですが、女性もテストステロンの影響を受けているんです。
テストステロンが女性に与える嬉しい効果
筋トレをしている男性は、太い腕や厚い胸、6つに割れた腹筋を持っていますよね。
そんなムキムキなマッチョになるために必要不可欠なのが、男性ホルモンのテストステロンです。
ですが、テストステロンの働きは筋肉をつけるだけじゃなく、次のような効果もあります。
- 前向きで大胆な性格になる
- 記憶力や集中力が向上する
- モチベーションを上げる
- 生活習慣病の予防になる
- 性欲がアップする
- 精神面を安定させる
- 若さを保つ
- 体脂肪を減らす
男性はもちろん、女性にとっても魅力的な効果ばかり。
健康的で理想のカラダを手に入れるためにも、ぜひ活用したいホルモンなんです。
テストステロンが筋トレダイエットに効果的な6つの理由
テストステロンの効果を得ることで、筋トレやダイエットで次のような効果的が期待できます。
- 筋肉がつき基礎代謝が上がる
- 筋トレを集中してやれる
- 途中で諦めず続けようという意欲が湧く
- 新しい種目にも積極的に挑戦できる
- 健康的なカラダを維持できる
- 異性を意識したカラダ作りをするようになる
以下で詳しく解説していきます。
1.筋肉がつき基礎代謝が上がる
テストステロンは筋肉や骨の成長を助けてくれるホルモン。筋肉がつけば基礎代謝もアップするため、痩せやすく太りづらいカラダになります。
逆にテストステロンが少なくなると、筋肉を維持することが難しくなります。結果、基礎多謝が低下し、太りやすくなるんです。
2.筋トレを集中してやれる
筋トレをする際は集中力が重要。トレーニングの途中で飽きてしまえば、鍛え上げることはできません。
また、ぼんやりした状態でダンベルなどを使った筋トレをすれば、落とすなどして怪我をする可能性大!
最後まで集中して筋トレをするためにも、集中力や持続力が高くなるのは嬉しい効果なんです。
3.途中で諦めず続けようという意欲が湧く
テストステロンはやる気をアップさせるホルモン。筋トレへの意欲が増して、諦めずに続けようという意欲が湧いてきます。
筋トレや食事制限を成功させるには、根気よく長期間続けることが必要不可欠。
慣れないうちは筋トレや食事制限を続けるのって、とても難しいもの。最初はがんばれても、結果が見えてこないと途中で諦めてしまいがちです。
結果、リバウンドをしてダイエット前よりも太ってしまうことも…。
やる気が湧いてくれば途中で投げ出すことがないため、結果にも繋がるんです。
4.新しい種目にも積極的に挑戦できる
筋トレで結果を出すには、同じ種目の継続はNG。同じ部位を鍛える際も、色んな種目でアプローチしたほうが筋肉は成長します。
ですが、人間は新しいことにチャレンジするのが難しい生き物。どうしても、慣れたことばかりを選択しがちです。
テストステロンには新しいことに挑戦する意欲をUPさせる効果があります。
筋トレでも、難しい種目や新しいことに挑戦する意欲が湧いてくるため、筋トレダイエットも成功しやすいんです。
5.健康的なカラダを維持できる
筋トレは健康でなければできません。病気を抱えた状態では、トレーニングを続けることは簡単ではないですよね。
テストステロンが分泌されることで、生活習慣病などの予防に効果が期待できるんです。
健康的なカラダを維持しつつ、理想のボディメイクをするためにも、テストステロンを大いに活用しましょう。
6.異性を意識したカラダ作りをするようになる
テストステロンは性欲を増す効果もあります。
女性ホルモンが相手を受け入れる状態を作るのに対して、テストステロンは自分からアプローチするように働きかけるホルモン。
異性に関心がある女性は「キレイでありたい」「男性に注目されたい」など、自分のスタイルにも気を配る傾向にあります。
結果、辛い筋トレやダイエットにも前向きに取り組むため、ボディメイクに成功しやすいんです。
テストステロンを増やす筋トレなど5つの方法
女性の心身に良い影響を与えるテストステロン。これだけお得な効果があるなら、ドバドバ出したいと思いますよね。
そこで、テストステロンの分泌を促すために、以下のポイントを押さえておきましょう。
- 筋トレをする
- 睡眠の質を高める
- 適切な量のタンパク質をとる
- ビタミンDを補給する
- 無茶なダイエットはしない
以下で詳しく解説していきます。
筋トレをする
テストステロンを手っ取り早く分泌させたいなら、筋トレをするのがベスト。
特にお尻、太もも、肩、背中、胸といった、大きな筋肉を鍛えるのがオススメです。
ダンベルやバーベルなど、高負荷トレーニングはテストステロンや成長ホルモンの分泌を促進。
筋トレ初心者であれば、腕立て伏せやスクワットといった、自分の体重を使ったトレーニングでもOK。
筋トレをすることでテストステロンを分泌させるだけでなく、筋肉がつくため基礎代謝も向上。
さらに、あなたが理想とするボディメイクまでできるなど、嬉しい効果が多数あります。
睡眠の質を高める
睡眠が美容と健康に効果的なのはご存知ですよね。実は、テストステロンの分泌を促すのにも睡眠は必要不可欠なんです。
仕事やプライベートが忙しいと、ついつい睡眠時間を削ってしまいますよね。睡眠が不足すると、一日中眠気と戦うことになります。
さらに、成長ホルモンの分泌が遅れてしまい、肌荒れやニキビ、シミやくすみの原因になってしまうんです。
そして、筋肉にとっても睡眠不足は大敵。筋肉を成長させるために必要不可欠な、テストステロンと成長ホルモンの分泌を妨げてしまいます。
いくら日中に筋トレを頑張っても、質の高い睡眠を取らないと努力が水の泡になりかねません。
あなたを美しくしてくれるホルモンを正常に分泌するためにも、質の高い睡眠を心がけましょう。
適切な量のタンパク質をとる
適切な量のタンパク質を食事などで摂ることで、テストステロンが正常に分泌されます。
タンパク質は髪の毛や肌など、カラダを作るために欠かせない材料。筋トレを頑張っても、タンパク質がなければ筋肉は作られないんです。
さらに、動物性タンパク質はテストステロンの分泌を促します。
筋トレをする習慣がなく、デスクワークが中心の人は体重1kgに対して0.8~1g。
普段から筋トレをしている、もしくは仕事で体を動かすことが多い人は、体重1kgに対して2gのタンパク質を取りましょう。
ビタミンDを補給する
生きるために必要不可欠なビタミンDは、テストステロンの分泌も増やすことで知られています。
ビタミンDは卵や牛乳、サプリメントで補給が可能。ですが、最も簡単なのが日光浴です。
陽の光を毎日15分以上浴びることで、手軽にテストステロンを増やすことができるんです。
散歩や軽めのジョギングなどでも構いませんので、毎日外に出て日光を浴びるようにしましょう。
無茶なダイエットはしない
早く体重を減らしたいからと、無茶なダイエットをする女性が後を絶ちません。
過剰なカロリー制限などをすると、必要な栄養も不足してしまいます。特にタンパク質が足りないと、筋肉を維持することが困難。
結果、筋肉量が減ってしまい太りやすい体になるんです。
しかも、無茶なダイエットはテストステロンの材料となるコレステロールも不足します。
ダイエット中であっても、肉料理などでコレステロールを補給しましょう。
テストステロンで女性も筋トレするとムキムキになる?
テストステロンがココロとカラダに良い影響を与えることは説明したとおり。
ですが、いくらメリットが多いといっても、筋肉がつきすぎるのは避けたいですよね。
テストステロンが多くなったらムキムキになるんじゃ…
と、心配している女性もいるはず。
結論からお伝えすると、女性がムキムキになるのは難しいんです。
テストステロンが多く分泌される男性であっても、ムキムキなマッチョになるなんて困難。
何年も筋トレや食事制限をして、ようやく手に入る宝物なんです。
女性の場合、少し筋トレをしたくらいでは筋肉はつきません。それどころか、引き締まった美しいカラダになります。
テストステロンは女性にも嬉しい効果を与えてくれる!
テストステロンには
- 筋肉がつき基礎代謝が上がる
- 筋トレを集中してやれる
- 途中で諦めず続けようという意欲が湧く
- 新しい種目にも積極的に挑戦できる
- 健康的なカラダを維持できる
- 異性を意識したカラダ作りをするようになる
など、女性に嬉しい効果がたくさん。
そんなテストステロンを増やすには、
- 筋トレをする
- 睡眠の質を高める
- 適切な量のタンパク質をとる
- ビタミンDを補給する
- 無茶なダイエットはしない
といった方法がオススメです。
テストステロンを活用して、理想のカラダを作りましょう!