前置きもなく男性が別の髪型に変えてイメチェンしてきたとき「えっ、なんで?彼は失恋でもしたの?」とおどろいたりした経験はありませんか?
気になる男性が急に髪型を変えたとなると、なおさら彼の心理が気になりますよね。
今回は、男性が髪型を変えたときの気持ちがどうなっているのか、アンケート調査などを参考にしながら徹底的に分析をしてみました!
彼が髪型を変えてきた!イメチェン?失恋したから?どういうこと!?😟
男が髪型を変える時はのっぴきならない理由があるのだろう
— ばば(くりす@緑クマ) (@shojib) December 27, 2019
ある日突然、男性が髪型を変えたとなると
えー!どうしたのォ?なんでっ?😮💦
と、びっくりしますよね。
気軽になぜなのか彼に聞ける間柄ならいいのですが、アナタが絶賛片思い中でまだ仲良くないなら、理由なんて聞きに行くのもかなり勇気がいるものです。
さらに、髪を切るとなるとなぜか「失恋のイメージ💔」もあったりして、やはり恋と関係があるのかも気になったりしますよね。
今回は、そんなガラッとヘアスタイルを変えた男性の心理をいろんな角度からあぶり出していきましょう。
実は失恋で髪を切るってウソ?アンケート調査をチェック!🔍
まずは、アンケートの結果から『男性が髪型を変えたくなるときの気持ち』を見ていきましょう。
Q.あなたがヘアスタイルを変える理由はなんですか。
※髪をかなり短く切った、髪色を変えた、パーマをあてた等、大きな変化についてお答えください。
(髪の長さを揃えた程度や、根本のみの染め直しなどは含みません。)
【男性のみの回答】
- 気分転換・・・18.4%
- 何となく・・・14.1%
- イメージチェンジ・・・8.1%
- 季節に合わせて・・・9.9%
- スタイリングや手入れが楽な髪型に変えたかった・・・5.4%
- 前のヘアスタイルに飽きたから・・・3.5%
- かっこよくなりたい・・・2.0%
- カラーリング・パーマで毛先が傷んだため・・・0.9%
- ヘアカタログを見て真似したくなった・・・0.9%
- 人と同じでは嫌だ/個性を出したくて・・・2.2%
- 美容師・理容師にすすめられた・・・1.5%
- 有名人と同じヘアスタイルにしたかった・・・0.7%
- 新入社員になるから・・・0.7%
- 失恋したから・・・0.3%
- その他・・・1.2%
- ヘアスタイルを変えたことはない・・・54.0%
票がたくさん分かれましたが、なんと「2割」の男性が気分転換としてヘアスタイルチェンジしたのだと回答しています。
対して「失恋したから」は、小数点以下のたった「0.3%」。
ゼロではありませんが、失恋して髪を切る男性はなかなかいないようです。
男性がいきなり髪型を変える心理7つ📚
ではオトコがヘアチェンジをしたくなるときの気持ちをもっとくわしく掘り下げていきましょう。
①純粋に気分転換がしたいので😃
今日は気分転換にヘアカットしてきました。
また髪型微妙に変えるので、調整期間含めて形になるのは先なのですが、こういう待ってる時間は楽しいんですよね。— イッセイ (@itsay_san) July 23, 2021
劇的な心理の変化があったわけではないけれど、いつもの髪型だと普段通りすぎて刺激がないから「気分転換」に髪型を変える男性は多いようです。
変化を持たせてモチベーションを上げるためにヘアスタイルチェンジをするなんてオトコもいます。
②人生の節目にさしかかったので気合を入れるため💪
- 初めて社会人になる💼
- 結婚することになった💒
- 子供が生まれる👶
- 転職した💻
といった人生の節目にさしかかって
- なにかに挑戦しようと思った
- 新しいスタートを切りたい
と思ったから思い切って髪型を変える男性も。
先述したアンケートでは「なんとなく😐」でヘアスタイルチェンジをしたと回答した人もいましたが、無意識のうちに
なんか気合を入れたい……なんとなくだけど😏💭
と思って理容室や美容室にいくオトコもいるかもしれませんね。
③「決意」を形にしたかったから😁
よし決めた!俺はやるぞ!😋
と覚悟を決めようと思ったときに、その決意を形にするために髪型を変える男性もいます。
ところで、髪型をまるっきり変える極端な例といえば、お坊さんが思い浮かびませんか。
今でもお坊さんになるために、出家するときは髪の毛をばっさりと剃り上げてツルツルの坊主頭にする風習が残っていますよね。
なぜお寺のお坊さんがスキンヘッドにするのかというと
お坊さんが坊主なのはれっきとした理由があります。
髪の毛を坊主にするのは、雑念を払うからというらしいです。
☝にもあるように、「気をそらすような不要な考えを払うため」と伝えられています。
昔はお坊さんになるには、『俗世を捨てる』といってそれなりの覚悟が必要だったようです。
なにか不埒なことをしでかしてしまったときに、罪滅ぼしとしてオトコが頭をまるめようとするのもお坊さんが坊主頭にする風習が影響しているのかもしれません。
そのため、男性が髪型を変えるときは、お坊さんが出家するときにする覚悟とまではいいませんが、
気持ちをさっぱりさせて、突き進んでいきたい!🚙💨
と『未来に対する決意』を目に見える形で表現したくて行うのかもしれませんね。
④イメチェンを狙って✨
進級したら髪型変えよう
— たまき (@johdan3peat) January 27, 2015
- 学生で進級したのをきっかけにイメチェンしたい
- ファッションを変えたから髪型も変えたい
- 環境が変わったのでキャラチェンジを狙って
といった理由で思い切ってヘアスタイルを変える男性ももちろんいます。
俗にいう「なんとかデビュー」というやつですね。
⑤季節に合わせて快適さを追求
- 暑い夏にあわせてベリーショートに⛱
- 寒い冬は暖かくなるようにちょっと長めに⛄
と季節に合わせて動物の換毛期みたいに髪型を変えるオトコも存在します。
やはり暑いと短髪のほうが涼しいですし、寒いならすこしでも髪が長いほうが快適ですからね。
⑥なんとなく「変えてみようかな」と思ったから😑
理容室や美容師に行ったときに、
今日はどうしますか?✂
と言われて、なんとなく髪型を変えたくなったなんてケースももちろんあるでしょう。
まれにですが、本当に「なんとなく」な場合もあるのです。
⑦髪型をよく変える男性は「自信がない」可能性も😢
芸能人や有名人は、専属のスタイリストがついていてファンを楽しませるために髪型をよく変えますが、
- どこか自分を否定的に見ていて肯定できない
- 自己イメージがはっきりしていない
といったように自己肯定感が低い男性もコロコロとヘアスタイルを変えるケースがあります。
【オマケ】女性が髪型を変えたくなる心理は「イメチェン」🚺
さて、どちらかというと『失恋で髪を切る💔』のは女性側のイメージが強いではないでしょうか。
実際はどうなのか、すこし古いアンケート結果になりますがデータを見てみましょう。
髪型を変える「きっかけ」について質問したところ、最も多かった回答は「気分転換・イメージチェンジ」(61.5%)だった。次いで「現状のヘアスタイルに飽きた」(57.0%)、「スタイリングがしにくかった」(20.0%)、「季節に合わせて」(20.0%)と続いた。「失恋をしたから」という人はわずか2.3%にとどまり、失恋した時に髪を切って思いを断つという女性は、現状ほとんどいない事が判明した。
やはり、女性の場合でもヘアスタイルを変える理由としてあげられるのは「気分転換」や「イメチェン」でしたね。
筆者も昔のドラマで失恋した女性が髪を切るシーンを見たことがあるので、「失恋した=髪を切る」イメージがありました。
しかし現状では、失恋したから髪を切る女性は少数派どころか、あまりいないようです。
『失恋で髪を切る』は都市伝説!?実は歴史のなかに由来があった📖
なぜこんなに「失恋=髪を切る」のイメージが定着したのでしょうか。
調べてみると、
江戸時代に夫を亡くした武家の女性が仏門に入るときに髪を切った
のが由来のようです。
以前は、長くて艶がある黒髪を持つのが身分の高い女性のステータスでしたので、よっぽどのことがないかぎり女性は断髪をしないのがふつうでした。
しかし、
貞女は二夫に見えず(ていじょはじふにまみえず)
とった言葉があるように、未亡人になった武士のオンナは再婚せずに髪を切って出家したのです。
それが時間の経過とともに形をかえて、「髪を切る=失恋💔」のイメージにつながったのではないのかと言われています。
いきなり髪型を変える男性は「気分転換」「気合入れる」が多数派!😳
ヘアスタイルをまるっきり変えるとき、どうしても失恋のイメージがくっついてきますが、実際のところハートブレイクして髪型を変える人はあまりいないことがわかりました。
まとめると男性は、
- 気分転換🎶
- 気合を入れるため💪
- 決意を新たにする😎
といったときにヘアスタイルを変える傾向が強いようです。
また昔の風習が、現代の「髪型を変える理由」に関連があるのも興味深かったですね。
いずれにしても、男性が自分のヘアスタイルをガラッと変えたくなるときは、なにかしら「気持ちを切り替えたい」といった心理が表れているのかもしれません。