恋人の声を、寝るギリギリまで聞けれる「寝落ち通話」は、とても心地が良いものですよね。寝落ち通話付きは、女性に多いのか?と思いきや、意外にも男性にも多いようです。
今回の記事では、寝落ち通話好きの男性心理を紹介しています。寝落ち通話のメリットや、寝落ち通話の注意点なども併せて解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
「寝落ち通話」って一体なに!?
あなたは「寝落ち通話」ってご存知ですか?寝落ち通話とは、その言葉通り「通話をしながら寝落ちすること」です。
眠たくなったら「おやすみ」と通話をやめるのではなく、どちらかが眠るまで通話を続けるカップルが増えてきているのです。
寝落ち通話をする男性に共通する3つの心理
まず初めに、目落ち通話をしたがる男性に共通している3つの心理から紹介していきます。
①好きな人の声を寝るまで聞いていたいから
好きな人の声って、聞いているだけで癒されませんか?疲れた時や、何か嫌なことがあった時「今すぐ、恋人に会いたい!」と思っても、それが叶わないこともありますよね。
電話だと、お互いの時間さえ合えば、身近に感じられることができます。
日常の会話を楽しみながら、眠たくなったら、いつもとは違う声のトーンでまったりトークを楽しめるのが寝落ち通話の魅力。
疲れていても、大好きな恋人との電話で明日の活力をチャージできるのでしょう。
②安心感を得たいから
恋人と通話しながら眠りにつくことで、まるで大好きな恋人が側にいるかのような感覚を抱いている方もいます。
恋人の声を常に聞いていることで、安心感を得ているのでしょう。
- 毎日電話をしたい!
- 毎日寝落ち通話をしたい!
と思っていたり、毎日の通話がルールになっているわけでなく、
- なんだか今日は寂しく感じる…
- 不安なことがあって、なかなか眠れない…
そんな時だけ、寝落ち通話をするカップルも多く存在するようですよ。
③暇つぶしになるから
- 寂しいから
- 不安だから
- 癒されたいから
など、寝落ち通話をする理由があるわけでなく、ただ単に「暇だから」という理由で電話をしている男性もいるようです。
仲の良い友人との電話って、男女関係なく盛り上がるし、時間があっという間に過ぎていきますよね。
目的があって電話をしているわけじゃなく、なんの意味もない会話をグダグダしている時間が癖になっているのかもしれません。
「今日電話しない?」と頻繁に言われると「脈ありなんじゃない?」と嬉しくなってしまいますよね。
あなたに好印象を抱いていることは確実ですが「友人として」な場合もあるので、彼の本心を見極めることが大切です。
寝落ち通話好きの男性の特徴3選
「恋人と寝落ち通話をするのが好き!」と言う男性には、共通の特徴があることがわかりました。
ここからは、寝落ち通話好きの男性に共通する特徴を紹介していきます。
①恋人のことが大好き
恋人のことが大好きで、毎日デートしたいと思っていても、それって不可能に近いですよね。しかし、電話だと毎日するのも可能です。
電話をしている時って、相手が近くにいないのに、側にいるような感覚になりますよね。
1日1回、大好きな恋人の声を聞くことで、心を落ち着かせているのでしょう。
また、大好きすぎて恋人を束縛するために、毎日電話をしたがる男性もいるようです。「毎日◯時から寝るまで電話」をルール化することで、恋人の自由を奪っているのかもしれません。
②とにかく自分の話を聞いてもらいたい
話をするのが大好きな男性は、今日1日の朝から晩までの出来事を恋人に聞いてもらうために、電話をしたがる傾向があります。
特に用事があるわけではないけど、電話をかけてきて、マシンガントークをする彼はこのタイプ。
恋人が、優しく話を聞いてくれることで「自分のことを受け入れてくれた」と気持ちがスッキリするのでしょう。
③寂しがり屋・かまってちゃん
寂しがり屋や、かまってちゃんな男性も、恋人との寝落ち通話を好む傾向があります。
一人きりで過ごしている夜って、なんだか急に寂しく感じてしまうものですよね。
寂しがり屋なのは女性なイメージが強いかもしれませんが、プライドが邪魔して「夜になったら寂しくなるんだよ…」と素直に打ち明けられない分、男性の方が寂しさを解消できずにいる方も多いのです。
彼が毎晩のように、寝落ち通話をしたがるようなら、超寂しがり屋の可能性大。彼が不安にならないよう、リラックスさせてあげましょう。
寝落ち通話にメリットがある?
寝落ち通話にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
次の見出しからは、寝落ち通話で得られるメリットを3つ紹介していきます。
①心地よく眠ることができる
寝落ち通話の最大のメリットは、大好きな恋人の声を聞きながら、眠りにつけることでしょう。
大好きな恋人の声は、どんな歌やBGMよりもリラックス効果があります。
恋人の声に包まれながら眠りにつくことで、最上級の安眠を手に入れられる!という方も多いはず。
一人きりだと、なかなか寝付けない!という方も、寝落ち通話なら、スッと眠れることもあるでしょう。
②嫌なことを思い出さなくていい
1日の仕事が終わり、ホッと一息をついている時間に、今日1日の反省会をしている方も多いのではないでしょうか。
しかし、1人反省会をしていると、気持ちが落ち込んでなかなか眠りにつけなくなってしまうもの。
しかし、恋人と通話をしていれば、反省会をすることなく、
- 嫌なこと
- 失敗したこと
を思い出さずに眠りにつけるのです。
③通話の延長で恋人の夢が見られる
恋人のことが大好きだと、寝ている時も恋人に会いたいと思うのではないでしょうか。
夢には、寝る前に見たものや聞いたものが表れやすいと言われています。寝落ち通話をしていれば、最後に聞いたものは恋人の声。
普通に寝るよりも、ギリギリまで恋人の声を聞いていた方が恋人の夢を見やすくなるのです。
寝落ち通話をする3つの注意点
寝落ち通話を楽しむために、いくつか押さえておきたい注意点があります。
最後に、寝落ち通話をする時の3つの注意点をレクチャーします。
①愚痴や暗い話はしない
夜に愚痴など暗い話をしてしまうと、周りの雰囲気も相まって、さらに気持ちが落ち込んでしまいます。
また、あなたの気持ちが落ち込んでしまうだけでなく、電話の相手の気持ちも道連れに落ち込ませてしまう可能性があるのです。
落ち込むことがあった日こそ、明るい話題を心掛け、嫌なことは思い出さないようにしましょう。
②いびきに注意
相手が先に寝てしまった場合は、心配する必要がありませんが、あなたが先に寝てしまった場合、いびきを聞かれてしまう心配があります。
あなたのいびきも笑いに変えられる関係ならいいですが、そうでなければ、男性が引いてしまう可能性もゼロではありません。
③充電切れしないように
スマートフォンを目覚まし時計代わりにしている方も多いのではないでしょうか。
通話したまま寝落ちして、充電切れでアラームがならず寝坊!!なんてことがないように注意しましょう。
寝落ち通話でリラックスしよう!
寝落ち通話好きの男性心理、寝落ち通話のメリットや、寝落ち電話の注意点を紹介しましたが、いかがでしたか?
眠るギリギリまで、恋人を身近に感じられる寝落ち通話。恋人が先に寝てしまっても、寝息を聞いていれば、隣で眠っているような感覚を味わえそうですよね。
充電切れなど、いくつかの注意点を抑えておけば、メリットしかなさそうです。
寝落ち通話をしたことがない!というカップルは、ぜひ試してみてください。リラックスできる感覚に虜になるかもしれませんよ♡