付き合っていない男友達に、嫉妬された経験はありませんか?
今回の記事では、付き合っていないのに嫉妬する男性の心理を紹介しています。付き合っていないのに嫉妬をするのは脈ありなのか?嫉妬心を燃やす男性への対処法なども併せて解説しています。
付き合ってないのに嫉妬してくる男が謎!
「ただの男友達と会話をしているだけなのに、付き合っていない男性がやきもちを焼いてきた!」そんな経験ありませんか?
恋人が、男友達にやきもちを焼くならまだしも、同じ立場の男友達に嫉妬されても「どうして?」と謎が残るだけですよね。
「付き合っていないのに、嫉妬されても困るんだけど…」と悩んでいる女性は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね♡
付き合う前に嫉妬する男性が見せる3つのサイン
付き合う前の男性が、嫉妬している時、どのようなサインを見せているのでしょうか。
まず初めに、付き合う前に嫉妬する男性が見せている3つの社員から紹介していきます。
①急に無口になって不機嫌な態度をとる
嫉妬している男性の多くがこちらのサインを見せるのではないでしょうか。
- 「〇〇くんと仲良くするのやめてほしい…」
- 「休日の予定が埋まりすぎていてムカつく…」
と思っていても、その気持ちを素直に打ち明けられる男性は、そう多くありません。
しかし、自分の嫉妬心を打ち明けられないことで、その不満は増し大きくなっていく一方。
その結果、無口で不機嫌な態度へと変わってしまうのです。
②話に割り込んでくる
積極的な男性は、あなたが男友達と楽しくしている会話に割り込んでくることも。
自分が、会話に割り込むことで2人が仲良くするのを阻止しているのでしょう。
そして、あなたと男友達の会話に割り込んでくる理由はもう1つあります。それは「敵を知ろうとしている」ということ。
- 「〇〇ちゃんは、彼のことが好きなのかな?」
- 「〇〇くんに、奪われたくない!」
と思っても、何も知らない状態では戦うことができません。
あなたが楽しそうに会話をしている男友達がどんな人なのか?を知るために、わざわざ会話に割り込むこともあるようです。
③周囲に仲良しアピールをする
- 「俺と〇〇ちゃん、めっちゃ仲良いんだよね!」
- 「〇〇ちゃんには、なんでも話せるから!」
など、周囲に仲良しアピールする男性もいます。
実は、周囲に仲良しアピールをするのも嫉妬をしているサインの1つ。
仲良しアピールをしている裏側は、
- 「こんなに仲良しなんだから、〇〇ちゃんを奪わないでね!」
- 「〇〇ちゃんには、俺しかいないんだから!」
と嫉妬心が剥き出し。
あなたにとって、自分が一番だと周りにアピールすることで、他の男性に「近づかないでね!」と牽制しているのでしょう。
付き合ってないのに嫉妬する3つの男性心理
付き合っている恋人に嫉妬するなら理解できても、付き合っていない女性に対して嫉妬する男性心理が理解できない方も多いのではないでしょうか。
次の見出しからは、付き合っていないのに嫉妬する男性の3つの心理を紹介していきます。
①女性としての魅力がある
好きな人や、気になっている彼が、他の女性と楽しそうな時間を過ごしていたら、なんだか心がモヤモヤしてしまいませんか?
好きな人に対して、嫉妬心が芽生えるのは女性だけでなく、男性だって同じこと。
つまり、彼があなたに嫉妬サインを見せているのは、
- あなたに好意があるから
- あなたに女性としての魅力があるから
なのかもしれません。
好意があると、
- 自分が女性に近づけないもどかしさ
- 他の男性にとられたらどうしよう…
という焦りから嫉妬をしてしまうのです。
②あなたのことを下に見ている
彼が嫉妬をしていると「私に嫉妬のサインを見せるのは、私のことが気になっているから?」と嬉しくなってしまうかもしれません。
しかし、彼があなたに嫉妬をするのには、好意以外に別の理由があるからかも。
あなたは、彼にとって「都合のいいペット」状態になっていませんか?
普段は「〇〇ちゃんは、俺よりレベルが低いから!」と安心していても、
- あなたが誰かから必要とされている
- あなたに恋人ができそうになる
様子が見受けられると「俺よりレベルが高くなる!」と急から嫉妬をしてしまうのです。
自分に自信がないからこそ、自分よりレベルが低い人を見つけては、安心感を得ているのかもしれませんね。
③女性だけが楽しんでいるとムカつく
常に自分が一番ではないといけないプライドが高い男性は、女性だけが楽しんでいると苛立ちを感じることもあるようです。
「そんなことで嫉妬されても困る…」と感じるかもしれません。しかし、男性はプライドが高い生き物。
女性が自分より楽しく過ごしている姿を見ると、なんだか負けたような気持ちになるのかもしれません。
「女性」として見ているのではなく「1人の人間」として見ているのでしょう。彼の中で「ライバル」的な存在になると「楽しそうなのがムカつく」と嫉妬心を芽生えさせやすいようです。
付き合ってない女性に嫉妬する男性の特徴
付き合っていない女性に対して嫉妬をする男性には、いくつかの共通する特徴があることがわかりました。
それでは早速、付き合っていないのに嫉妬する男性の特徴を紹介していきましょう。
①SNSを細かくチェックする男性
常にスマートフォンを触っていて、SNSを細かくチェックしている男性いますよね。SNSは、その人のプライベートを知ることができ、顔見知り程度の人でも、どこか身近に感じられます。
- 「〇〇ちゃんは、今日何をしていたんだろう?」
- 「〇〇ちゃんが、楽しい休日を過ごしている!」
など、様々な感情でSNSをチェックしているのかも。
常に行動を監視したいタイプの彼は、付き合った後、さらに監視欲が湧くはず。SNSが大好きな彼との交際は、度がすぎた束縛に悩まされる可能性があると頭に入れておいた方がいいかもしれません。
②プライドが高すぎる男性
男性はプライドが高い生き物です。プライドを持って生きている男性は、男らしくて魅力的に感じますよね。
しかし中には、
- 「常に人を見下せるポジションをキープしておきたい」
- 「自分が一番じゃないと許せない!」
など、プライドを履き違えている男性も存在するのです。
あなたが他の男性と楽しく会話しているのを見ると、自分が負けたような気になり、その気持ちが嫉妬心へと変わります。
③自分に自信がない男性
自分に自信がない男性も、嫉妬心が強くなる傾向があります。
自信がないということは、少しのことでも不安になりやすいということ。
あなたが他の男性と仲良くしていたら「〇〇くんの方に行ってしまうんじゃ…」と不安になってしまうのです。
しかし、自分に自信がないとその気持ちを打ち明けることも、別の角度から女性にアプローチをすることもできません。
自分に自信のない彼に残るのは、
- 他の男性に、気になる女性を取られる焦り
- 自分に自信がなくてアピールできないもどかしさ
だけが残り、それが嫉妬へと変わります。
付き合ってないのに嫉妬するのは脈あり?
付き合っていないのに嫉妬をされると「もしかして脈あり?」と嬉しくなってしまいますよね。しかし、記事の冒頭でも紹介したように「常に1番でいたい!」という理由で嫉妬をしている男性もいることがわかりました。
付き合っていないのに嫉妬する男性が役割なのか?そうでないのか?を見極めるポイントを紹介していきます。
①あなたの男友達について質問する
- 「〇〇くんと、何を話していたの?」
- 「いつも、〇〇くんと仲良いよね!」
など、あなたと男友達の関係について、根掘り葉掘り聞いてくるのは、あなたに好意があるからでしょう。
あなたの男友達について質問するのは、付き合っていないのに嫉妬する男性の典型的な脈ありサインです。
記事の冒頭で紹介したように、あなたに男友達のことを質問することで、敵(ライバル)のことを知ろうとしているのです。
男友達と、どんな会話をしていたのか?を聞くことで、あなたが好きなものもリサーチしているのでしょう。
②あなたの元カレを否定してくる
気になる男性がいれば、その男性の過去の恋愛が気になるのは無理ありません。気になる異性の過去の恋愛が気になるのは、女性だけではなく男性だって同じです。
気になるだけなら必ずしも「嫉妬」といい切ることはできませんが、過去の恋愛を否定するのは、嫉妬している証拠です。
- 「そんな男最低だね!」
- 「俺だったらそんなことしないのに!」
などあなたの元カレを否定することで、自分のアピールをしているのです。
あなたにとって元カレは過去の人となっていても「何らかの拍子に、元彼との関係が復縁するかもしれない…」と恐れているのです。
③男友達と話していると視線があう
あなたが男友達と話をしているときに、ちらちらと視線が合う男性は、脈ありの可能性が高いです。
あなたのことが気になっているからこそ、
- 「〇〇ちゃん、どんな話をしているんだろう…」
- 「もしかして、〇〇くんのことが気になっているのかな…」
と不安になっているのでしょう。
よほど恋愛の達人ではない限り、気にしないようにしていても、気にしてしまうものです。意識のうちにあなたを目で追っているのでしょう。
付き合う前に嫉妬する男性への対処法【好きな人編】
付き合う前に嫉妬する男性には、どのような対処法を取れば良いのでしょうか?
最後に、付き合う前に嫉妬する男性の対処法をレクチャーします。まずはあなたも彼と同じように好意を抱いているパターンから見ていきましょう。
①自分の好意もアプローチする
彼が嫉妬のサインを見してきているようなら、あなたも自分の好意をアプローチすることが大切です。
彼があなたに嫉妬をしているという事は、まだあなたが彼に好意を持っていることに気づいていないのでしょう。
あなたが好意を持っていることに気づいていないから、他の男性と話していたら不安になりもどかしさを感じているのです。
あなたが、
- 「私は、あなたに気持ちがあるのよ♡」
- 「私は、あなたと付き合いたいと思ってる」
と伝えてあげることで、彼の不安を取り除いてあげられることでしょう。
②彼の承認欲求を満たしてあげる
自分に自信がなく、嫉妬しているようなら、彼の承認欲求を満たしてあげることが大切です。あなたが、彼の承認欲求を満たしてあげることで、彼も少しずつ自分に自信を持つことができるでしょう。
自分に自信を持つことができれば「あなたに気持ちを伝えよう!」と一歩踏み出す勇気も持っているはず。
③「あなたが一番」と伝える
負けることが嫌いなプライド高めの男性は、あなたにとって一番の男になりたがっています。遠回しでもいいので「あなたが一番」と伝えてあげましょう。
「他の男性と話すこともあるけれど、あなたのことが一番に好き」と伝えてあげることで、彼のプライドを傷つけることなく、自信を持たせてあげることができます。
付き合う前に嫉妬する男性への対処法【迷惑な人編】
最後に紹介するのは、付き合う前に嫉妬をされることが「迷惑なんだけど…」と感じている男性に対する対処法です。
①優しさを見せるのはNG
付き合っていないのに、嫉妬されると面倒ですよね。面倒に感じるからこそ、
- 「〇〇くんをできるだけ嫉妬させないようにしよう」
- 「〇〇くんが不機嫌にならないようにしなきゃ!」
と彼に気を使ってしまう方もいるのではないでしょうか。
しかし、あなたが彼に好意を抱いていないなら、必要以上に優しくする必要はありません。あなたが、彼に優しくすることで「〇〇ちゃんは、僕のことが好きなのかも♡」と勘違いさせることにもなりかねないのです。
あなたの優しさで、彼を勘違いさせてしまうと、さらに彼の嫉妬心に火をつけてしまうだけです。
彼と恋人になるつもりがないのなら、優しさを見せる必要はありません。
②彼との距離感を少しずつあける
一緒にいるのが面倒に感じる彼とは、少しずつ距離をあけていくのも1つの手です。距離感が近くなりすぎることで「〇〇くんといる方が楽しいの?」と嫉妬心が芽生えることもないとは言えません。
いきなり距離を開けると「何かしちゃったかな…?」と彼の不安にさせてしまう可能性もあるので、
- 連絡を取る頻度を抑える
- 彼がいるときはグループ交際もしない
など、彼に「距離が開いているかも…」と気づかせない程度に少しずつ距離をあけていきましょう。
③「彼氏がいるので!」ときっぱり伝える
彼がしつこく嫉妬心を燃やしてくるようなら、
- 「私、好きな人がいるから!」
- 「実は、彼氏がいるの♡」
など、あなたが嫉妬心を燃やしても意味がないということを伝えましょう。
本当に、好きな人や恋人がいなくても構いません。彼に、あなたをあきらめさせるためには、必要な嘘なのです。
彼の嫉妬心に流されないように!
付き合っていないのに嫉妬する男性の心理や、付き合っていないのに嫉妬をするのは脈ありなのか?嫉妬心を燃やす男性への対処法を紹介しましたがいかがでしたか?
嫉妬されると「めんどくさい…」と感じますよね。彼を不機嫌にさせないために、気をつかってしまうかもしれませんが、彼の嫉妬心に流されるのはNG。
彼の嫉妬心に流されてしまっては、彼の思う壺です。あなたのスタンスを崩さないようにしましょう。