肉体的な関係は一切持たない「プラトニックラブ」そんなプラトニックラブを楽しむ男女が近年増えてきているようです。
今回の記事では、プラトニックラブを楽しむ男性の心理をご紹介。プラトニックラブを求める男性の特徴や、プラトニックな関係で得られるメリット、デメリットも併せて解説していきます。
「プラトニック」が一体何なのかわからない方のために、プラトニックの定義もわかりやすく紹介しています。
「プラトニック」って一体なに?
「プラトニック」という単語を耳にした経験はありますか?「プラトニック」と耳にして、思い浮かべるのはどのようなイメージですか?
- 純粋
- 純潔
- 清楚
- 精神的なつながり
など、様々なイメージがあることでしょう。しかし「プラトニック」とは、一体何なのか?と聞かれると、明確な定義が答えられる方は少ないのではないでしょうか。
「プラトニック」とは、「プラトン的な」という意味があり、古代ギリシャの哲学者プラトンがきっかけになった言葉だといわれています。
プラトンは「恋愛は肉体的な性欲だけでなく、精神的な結合を大切にすべき」という言葉を残しており、それによりセックスがない恋愛を楽しむことを「プラトニックラブ」とよばれるようになりました。
男性には子孫を残す本能が生まれながらに備わっています。だからこそ女性よりも男性の方が異性と肉体的な関係を持ちたがる傾向があるのです。
昔は、結婚するまで体の関係を持たないのが当たり前で、必然的にプラトニックな関係を保っているカップルが多く存在しました。
しかし、時代は変化し「交際する=セックスをする」という認識が高まり、問題視されるほど初体験の低年齢化が進んでいます。
一方で、恋愛に積極的になれない「草食系男子」が増えてきています。また、一切肉体的な関係を持ちたがらない「絶食系男子」という新たなジャンルも生まれました。
「交際する=セックスをする」という定義がなり立っている方にとっては「プラトニックラブ」は何のために楽しんでいるのか?本当に付き合っているのか?など、疑問を抱いているのではないでしょうか。
今回の記事では、まだまだ謎が多い「プラトニックラブ」を徹底的に解説していきます。
プラトニックな恋愛を楽しむ3つの男性心理
一般的に女性より男性の方が肉体的な関係を持ちたがる傾向があります。恋愛のめんどくささを避けるために、体の関係だけ持ちたがる男性も多くいます。
しかし、近年急増傾向にあるのは、体の関係を持ちたがらない男性です。
彼らはどうして、プラトニックな恋愛を求めているのでしょうか。まず初めに、プラトニックな恋愛を楽しむ男性の心理を紹介していきます。
①精神的な癒しや安心感を得たい
プラトニックな恋愛を楽しみたい男性は、肉体的な快楽よりも精神的な癒しや安心感を求めているのです。
セックスを楽しんでいると、セックスをするために恋愛をしているのか?恋愛をしているからセックスをするのか?となんだか虚しさを感じることがあるそう。
精神的な癒しだけ恋人から求めている男性は「体のつながりではなく、心で繋がりたい」と思っているのです。
②体の関係はない恋愛を楽しみたい
恋愛を楽しんでいれば、体の関係以外にも楽しめることがたくさんありますよね。同じ趣味を楽しんだり、2人で様々なところに旅行に行ったり、体を重ねることだけが恋愛の全てではありません。
たくさんの恋愛を楽しんできたことで、悟りを開き自分の中で「恋愛=セックスではない」という新たな常識を築いている男性もいます。
また「セックスが原因で大好きな恋人と別れるを選ぶしかなかった…」など、トラウマを抱えている男性は、セックスをしない関係性を求める傾向があるようです。
③妻がいるから、恋愛のドキドキ感だけ味わいたい
中には、結婚している妻がいるから、別の女性とプラトニックな関係で恋愛を楽しむ男性もいます。
浮気や不倫をして、自分の人生の歯車を崩さないために、プラトニックラブで恋愛のいいとこ取りをしているのでしょう。
恋愛ならではのドキドキは楽しんでいるにもかかわらず、体の関係を持っていないから不貞行為には問われないなんて、ずる賢い男性もいるようですね。
プラトニックな恋愛に対する女性の本音は?
気になっている男性から「実は俺、プラトニックな恋愛を楽しみたいんだよね…」とカミングアウトされた時、あなたはどのように感じますか?
彼の希望を受け入れることができますか?それとも彼との恋愛は諦めますか?
男性からプラトニックラブを求められた時、世の中の女性たちは、どのように感じているのでしょうか?
次の見出しからは、女性たちの気になる本音を紐解いていきましょう。
①私の性欲は、どうやって解消したらいいの…
「男性の方が性欲が強い」と思われがちですが、女性の中にも性欲が強い方が存在します。そのような女性にとって「僕は体の関係をもちたくないから…」とカミングアウトされる事は、拷問以外の何者でもありません。
「私の性欲は、どうやって解消したらいいんだろう…」と悩んだ挙句、別の男性との交際を考える方が多いようです。
②大好きな彼に触れられないなんて辛い…
大好きな彼が近くにいれば、常に体を触っていたくないですか?「セックスはしないにしても、大好きな彼の体に触れていたい…」という女性は多く存在します。
しかし、プラトニックラブを求める男性の中には、体に触れられることを許せない方もいるのです。
大好きな彼に、べったりくっついていたい女性にとって、プラトニックラブをカミングアウトされる事は、かなり苦しいことかもしれませんね。
③私もセックス苦手だから嬉しい!
人間の3大欲求の中に「性欲」が含まれていますが、全人類全てがセックス好きとはいえません。セックスが苦手で、プラトニックラブを求める男性がいるように、女性の中にもセックスが苦手な方は存在します。
セックスが苦手な女性にとって、男性の口からプラトニックラブをカミングアウトされる事は、かなり好都合。
同じ価値観を持っている恋人同士だと、お互いに嫌な気持ちになることなく、良い関係を築いていけれそうですよね。
プラトニックな恋愛を求める男性の特徴
プラトニックな恋愛を求める男性には、いくつかの共通する特徴があることがわかりました。
一体、どのような男性がプラトニックラブを求めているのでしょうか。
「俺、プラトニックなんだよね…」といきなりカミングアウトされて、驚かないためにも、プラトニックラブを求める男性の特徴は把握しておきたいものです。
ここからは、プラトニックラブを求める男性に共通している特徴を3つ紹介します。
①人に心を開くのが苦手
警戒心が強く、なかなか人に心を開けない人っていますよね。セックスは、裸になって体を重ねるわけですから、心のそこから信頼していないとなかなかその行為に踏み切れないのも当然です。
人をすぐに信用できず、
- 「もしかして、体目的なのかな?」
- 「別の人とのセックスをしているのかな?」
と警戒心が解けるまで、体を許す事は無いようです。
②セックスをするのがそんなに好きじゃない
「男性=セックス好き」と思ってはいませんか?男性だからといって、必ずしもセックスが大好きというわけではありません。
男性の中にもセックスが苦手な方が存在します。体を重ねる事に魅力を感じていないから、する必要がないのだそう。
過去にトラウマがあったり、潔癖症な男性はセックスが苦手な傾向があります。
③自分の体にコンプレックスがある
誰だって自分の体にコンプレックスを持っていることでしょう。しかし、セックスは見られていない体も恋人にさらけ出す必要があります。
- 太っていて腹筋が割れていない
- 腹で隠れている部分にアザがある
- 性器の大きさや形
など、普段人に見られない部分だからこそ、強いコンプレックスを抱いている方も多く存在します。
自分のコンプレックスを隠すためにプラトニックラブを求めるようです。
プラトニックラブのメリットとは?
少しずつ増えつつある、プラトニックラブのカップル。「交際する=セックス」という定義が成り立っている方にとっては、プラトニックラブはデメリットしかないように思えるかもしれませんね。
しかし、プラトニックラブには、その関係性を楽しんでいるカップルにしかわからないメリットがあるのでしょう。
プラトニックな関係から得られるメリットは、一体何なのか?次の見出しから紹介していきます。
①精神的につながり、深い信頼関係が結ばれる
体の関係は、いくら相性が良かったとしても日に日に新鮮味は薄れていきマンネリ化してしまいます。セックスレスが原因で心が離れ、そのまま破局するカップルも多く存在します。
しかし、もともと体の関係がないプラトニックラブなカップルは、精神的に深いところでつながっているため、簡単に絆が切れる事はありません。
②お互いに内面を愛することができる
外見、セックスのテクニックなどではなく、その人の性格や、生き方など内面を見て好きになることが出来るのもプラトニックラブの大きなメリットといえるでしょう。
「自分の内面を見て、好きになってくれる人がいる」という安心感は、何にも変えがたいものです。
③体の相性など、テクニックを心配する必要がない
好きで付き合っていても、体の相性が合わないと不満となり、また、セックスのテクニックに自信がないまま体を重ねている方も存在します。
しかし、初めから体は重ねない関係性を築いていれば、体の相性や、自分のセックステクニックを心配する必要はありません。
プラトニックラブのデメリットとは?
プラトニックラブのメリットはお分かりいただけましたか?お互いに内面を愛することができ、精神的に深いつながりができるのは、大きなメリットですよね。
しかし、物事にはメリットだけではなく、デメリットも存在するのが現実です。いいことだらけなプラトニックラブなようですが、実はデメリットも存在します。
最後に、プラトニックラブのデメリットを紹介します。先程の見出しで紹介したメリットと、合わせて読みながら自分に合った関係性を見つけてくださいね。
①愛情表現が難しいことがある
日本人は、日常生活の中で甘い言葉を囁くのが苦手です。しかし、セックスをしているときは周りの雰囲気に流され、普段は言えない甘い言葉を囁ける男性が多いのです。
しかし、セックスをしないカップルだと、甘い雰囲気作りも難しくなってしまいます。
- 「大好きだよ」
- 「愛してるよ」
など甘い言葉が欲しくても、素直に愛情表現するのが難しくなることがあるようです。
②他の異性と、浮気される可能性がある
「体の関係を持たずプラトニックな関係で良い」と納得していても、いざ全く体の関係を持たないとなると、自分の性欲をどのように解消すればいいのか?に迷ってしまう方も多く存在します。
一度、プラトニックな関係で入ることを決めた以上、恋人とセックスをすることができず、別の場所でセックスを楽しんでしまうことも全くないとは言い切れません。
③関係性が崩れると、一気に崩れる可能性が
プラトニックな関係は、お互いに性的な関係を持たないという契約で成り立っています。しかし、どちらかの性欲が我慢ならなくなった時、その関係が一気に崩れる可能性があるのです。
一度崩れた関係性は、元に戻すことが難しく、そのまま別れを選ぶカップルも少なくありません。
プラトニックラブも1つの愛の形
プラトニックラブを楽しむ男性の心理、プラトニックラブを求める男性の特徴や、プラトニックな関係で得られるメリット、デメリットを紹介しましたがいかがでしたか?
「交際する=体の関係を持つ」が当たり前になっている方にとって、プラトニックラブは驚きの内容だったのではないでしょうか。
しかし最近では、LGBTQなど多様性が求められています。あなたにとっての「当たり前」は、周りにとって「当たり前じゃない」ことだってあるのです。
人生は、教科書通りにはいきません。セックスだけを楽しむ関係、セックスを楽しまない関係、男性同士や女性同士。関係性がどうであれ、2人が納得していればそれは素敵な愛の形の1つなのです。
周りに口出しされたり、反対派が多くても、あなたたちが納得していれば、自信を持つことが大切。
- 「子孫繁栄が…」
- 「付き合っているなら、セックスをするのは当然」
など、様々な意見があるかもしれませんが、同じような価値観を持っている人と、素敵な恋愛を楽しむことができるといいですね♡