キャバクラに行く男性の心理がよく分からない……と思う女性はたくさんいます。
本命の彼女や奥さんがいるのに、飲み屋に行って他の女性と話を楽しむのは浮気をしているようなものじゃないかと感じている人もいるでしょう。
今回は、本命がいるのにもかかわらず、キャバクラだけでなくスナックやガールズバーに行く男性の気持ちを徹底分析してみました。
愛する本命女性がいるのに飲み屋にばかりいく男性の気持ちがわからない
キャバクラに行く男の人の気持ちはまったくわからないし、わかりたくないです。むしろ、好きではないです
— ナミダ (@__11xx) July 5, 2016
- 付き合っている女性がいる💑
- もうすでに結婚して既婚者💒
にもかかわらず、着飾った女性がいる飲み屋
- キャバクラ
- スナック
- ガールズバー
に行く男性がいると聞いて
どういうこと?意味わからなくて頭が混乱するわ……浮気でもしたいのかね?💀
と首をかしげる女性は意外と多くいます。
今回は、本命のオンナがいるのにもかかわらずキャバクラなどの飲み屋に行ってしまう男性の心理を徹底的に解析していきましょう!
男性ってみんなキャバクラ好き?アンケート調査を見てみよう📖
本題に入る前に、世の中のオトコがみんなキャバクラなどの飲み屋が好きなのかどうか、アンケート調査を参考にしながら、探ってみましょう。
恋愛Tipsの調査では、
キャバクラ好きな男性の割合
- キャバ好きだ …34票(26.3%)
- キャバは好きでも嫌いでもない…55票(42.6%)
- キャバクラは嫌いだ …40票(31.0%)
※調査対象は、22歳~36歳の男性129人
心の底からキャバクラが好きです!🍻✨
と回答した男性は、全体の3割に。
全体的に見ると女の子がいる飲み屋が大好きな男性は、どうやら少数派のようです。
逆に票が多かったのは、「好きでも嫌いでもない」でした。
となると、男性は鼻の下を伸ばしながら他のオンナがいる飲み屋に行っているのではなく、もっと別の深い理由があるのかもしれません。
女の子がいる飲み屋に行く男性心理4つ🍸
では、ここからは、めっちゃ好きでもないのにキャバクラやスナックなどの飲み屋に行ってしまう男性の気持ちを俯瞰して見てみましょう。
①日ごろの精神的ストレスを癒すため🌴
毎日の仕事や生活に追われる男性は、
- 日常生活のプレッシャーを半端なく感じる⚡
- 仕事で責任を背負っているので精神的に負荷がかかる😬
といったストレスを抱えています。
その精神的なストレスを、お酒をのんだり目の保養になる女性と話をすることによって発散したいがために、ついついキレイな女性がいる飲み屋に足を運ぶなんてのも珍しくありません。
②目の保養のために後腐れなく女性とお酒が飲みたい😋
①と少しかぶりますが、いちいちお金を払ってでもキャバクラなどで遊ぶ理由のひとつとして、
- 女友達と夜に遊ぶと「一夜の過ち💏」を犯すリスクがある……!💀
- だから、男性の接客のプロであるキャバ嬢や飲み屋の女性とお酒をのんで楽しみたい🍻
の2点があげられます。
男性にとって、女性そのものが目の保養。
でも知り合いとお酒を飲んで「万が一」があると、本命の女性に対して申し訳が立たないからプロの手を借りているというわけなのですね。
Twitterでは、「飼い猫がいるのにもかかわらず猫カフェに行く🐱」状態が、どこか「奥さんがいるのに、ついキャバクラに行く💨」のと似ていて、その気持ちがわかったと話題になっているようです。
③男性としての承認欲求を満たして自己肯定感を取り戻すため😜
本命の立場からすると
私というものがありながら、なんでキャバクラとか行くの!?👹
と嫉妬心メラメラ🔥になりますよね。
もちろん、男性にとって本命の女性は「守るべき人」であって自分にとって大切な存在。
しかし、脳科学者の中野信子さんの著書には
じつは、男性の方がややドーパミンの感受性が鈍いのです。
鈍いとどうなるか。同じ快楽を得るのに女性よりも多くのドーパミンが必要になり、ドーパミンの要求量は多くなります。
要は、もっとたくさんの刺激を求めてしまう。
参考書籍:中野信子,『悩みと上手に付き合う脳科学の言葉』プレジデント社(2020) 59ページより
とあり、どうしても男性は、たくさんの刺激を欲しがってしまうがゆえに、疑似恋愛でもいいからそれにすがろうとする癖があるようなのです。
つまり、男性は自らの「承認欲求」を満たすための「いいね」を、本命の女性からだけでなく、他の女性からも欲したくなる本能があるのですね。
だから、キャバクラやスナックなどで
- たくさん褒められたい👏
- たくさんありがとうと言われたい✨
- たくさんチヤホヤされたい😍
といった願望や男のプライドを満たして、自己肯定感を取り戻そうとしているのです。
本命さんから応援されるだけで十分だと思う男性もなかにはいますが、オトコはいろんな女性からモテたい本能も持ち合わせているのも事実。
いろんな女性から褒められるとうれしいから、ついついキャバクラに行ってしまう男性もいるでしょう。
④単に仕事のお付き合いや友達に誘われただけ😄💦
男性同士で飲みに行って、二次会で、キャバクラもしくはスナックに行こうという話になるのは、実は「あるある」なのだそうです。
とくに、彼が社会人になり本格的にビジネスのお付き合いが多くなると
- 仕事の上司からの誘い💻
- 取引先からの接待🍶
で女の子がいる飲み屋に行こうという流れになるパターンも。
- 自分だけでは行く気にならないけれど、誘われたから行ってみる🏃
- 断ると仕事に支障が出てしまいそう😬💭
といった場合もあるのですね。
キャバクラ・スナック・ガールズバーそれぞれに行く男性心理🍹
世の中にはキャバクラだけでなく、スナックやガールズバーといった女の子の飲み屋があります。
種類別にお店の違いや、それぞれの飲み屋を選択するときの男性心理をもっと深掘りしていきましょう。
男がキャバクラに行くのは女性がディズニーランドに行くのと同じ心理🎡
キャバクラは、キレイに着飾った若い女性が、男性客の隣に座ってお酌や話をしたりして接待するスタイルのお店のこと。
時間制で、他のお店とくらべると料金は割高と言われているのが一般的です。
キャバ嬢がとなりに座って一対一でじっくり話を聞いてくれるので、男性は
- 日常を忘れて、夢のような時間を味わえる✨
- 否定されずに肯定してもらえるから安心感が得られる💨
- 後腐れなく女性とおしゃべりができて楽しい😍
- 王様になったような体験ができる👑
といった気持ちが味わえます。
つまりオトコがキャバクラに行くのは、女性がお金を払ってディズニーランドで「夢のような体験」をするのとどこか似ている部分があるのではないでしょうか。
スナックに行く男性は気楽にアットホームな雰囲気を味わいたいだけ🏠
キャバクラと違って、スナックは「ママ」と呼ばれる女性が、複数のお客さんとカウンター越しで接客する形態です。
お店を切り盛りするママはキャバ嬢よりも年齢層が上であることが多く、そのためやってくるお客さんも中年層が中心。
お酒が出るだけでなく、カラオケが置いてあったり、常連客同士が仲良くなって談笑するのも珍しくありません。
かかる金額もキャバクラよりも格安で、時間を気にせずのんびりすごせるのが特徴。
だからこそ、スナックに行く男性たちは
- まったりお酒をのみながらママやいろんな人と楽しい時間をすごしたい🍻
- ストレス発散のためにバカ騒ぎしつつゆっくりとくつろぎたい😃
と思っているのですね。
お財布にもやさしいから、ついつい
一杯だけでも……🍶
と足しげく通う中年のおじさんもいるのではないでしょうか。
ガールズバーに行く男は目の保養と心の癒しが目的😍
軽食やお酒を提供するバーテンダーが女の子中心のバーを「ガールズバー」といいます。
カウンター越しにお客さんとやりとりするところはスナックとあまりかわりませんが、客層が20代の若い層が中心。
原則的に女性へのお触り禁止なので、キャバクラのように密着した接客はありません。
店員の女の子も20代の若い子が多く、カジュアルテイストな雰囲気なので、
- ただふつうにお酒を飲むだけでなく目の保養になる女の子と話がしたい😆
- 可愛い女の子を眺めながらお酒を飲みたい🍸
と、ただ単に異性と同じ空間にいて癒される機会が欲しい男性が、ガールズバーを利用するようです。
飲み屋ばかり行く彼氏や旦那に困った場合の対処法は?😟💭
女の子がいる飲み屋に行く男性の気持ちがわかったところで、
彼がキャバクラやスナックとかに行ってなんか嫌……どうしたらいいかわからない😭
といったときの対処法をお伝えします。
頭ごなしに批判するのではなくアナタの気持ちをしっかり冷静に伝える✋
男性が、なにかしら日々のストレスを解消するためにキャバクラやスナックを利用するとお伝えしたのは前述のとおり。
だからこそ、頭ごなしに
私ものというがありながら他のオンナがいる飲み屋に行くなんてっ!👹
と彼氏や旦那さんを叱りつけるのはNGです。
責める姿勢で男性をなじってしまうと、キャバクラやスナックで体験した話を一切してくれなくなるどころか、さらに飲み屋にストレスのはけ口を求めてしまうかもしれません。
だからこそ、感情的にならずにアナタの気持ちを冷静に伝えるのが一番。
ねばならないベースで話すのではなく、
私は○○だと思っているし、○○な気持ちなの
と自分がどう感じているか気持ちをしっかり伝えておくのです。
彼がきちんとアナタのことを真剣に思っているのであれば「どうして飲み屋に行ったのか」を説明してくれるでしょう。
旦那や彼氏がキャバ嬢とラインしているのを見てしまった場合は?📱
では、もし、キャバ嬢とのラインを見てしまったときはどうしたらいいのでしょうか。
そもそもキャバクラ嬢は営業でセールストークをしているのだと心得よう😊
先ほど紹介した通り、キャバクラは男性に夢を見せてあげることで、お金を得ています。
だからキャバ嬢からのラインは、もう一度リピートしてもらう営業活動のために行っているケースがほとんど。
彼女たちもプロなので、「この人はお客さんにならなそうだな」と思ったら、まともに相手をしません。
だから、男性側が足しげく通うといったことがないかぎり、色恋沙汰にならない場合が多いと思っていていいです。
嫌だったらそのまま自分の気持ちを伝えて話し合いしてみて💭
とはいえ、元キャバ嬢の話だと、ラインでのやりとりで惚れた腫れたなケースもなくはないそう。
だからこそ、アナタが嫌だと思ったら
- 正直にキャバ嬢とのLINEのやりとりしているのを見てしまったのを伝える😕
- 彼がキャバクラにのめり込みすぎるとどんな気持ちになるのか💡
をしっかりと明確に伝えましょう。
感情的になってしまうのであれば、一度、ノートに気持ちを書き出してから伝えるのもいいかもしれません。
自分の気持ちを伝えるのをきっかけに、彼としっかりと話し合いをしてみるのも一つの手です。
もし仕事の付き合いだった場合は寛大な気持ちで見守ろう🙆
前述のとおり、仕事の付き合いや友達からの誘いでキャバクラに行かなければいけなかったなんてケースもあるでしょう。
- 男同士の付き合いで
- 仕事の接待で行かないといけない雰囲気だった
といった場合は、彼も好き好んで行ったわけではないと考えられるので、あまり目くじらを立てなくてもいいのでは……と筆者は思います。
とくに仕事の付き合いとなると、取引先や上司との信頼関係にもかかわる話なので、見守るつもりで様子を見ておくのがいいかもしれませんよ。
飲み屋にお金をつぎ込みまくるケースは彼が寂しさを抱えている可能性😢
キャバクラやスナックに行くのはそれなりにお金がかかるので、「一種のステータス💸」と思っているオトコもいます。
しかし、そのなかにはどこか自分のなかにある『虚しさ👻』を穴埋めするために、湯水のように飲み屋に通う男性もいるのではないでしょうか。
- かっこわるい自分を周りには見せられなくて🙅
- 日常的に抱えているストレスを家族の前では発散できなくて💦
といった男のプライドや寂しさから、キャバ嬢やスナックのママに会いに行こうとする男性も多いでしょう。
男性自身が心に抱えている寂しさや虚しさに無自覚のまま、キャバクラなどに依存してしまうパターンもあります。
男性がキャバクラなどの飲み屋に行く理由は承認欲求と寂しさからかも😭
人生に疲れたのでやっちゃいました
猫カフェに…来てしまいました…
既婚者がキャバクラに行く気持ちがちょっとわかる
— 北島ふぉあ🌸🍼LiverCity空組 (@kitazima_ff0025) September 15, 2021
オトコは意外と世間からのプレッシャーに毎日さらされています。
さらに男性にとって、女性はそもそも「女神😇」みたいな存在で、同じ空間にいるだけでもなんだか「ホッ💨」としてしまうみたいなのです。
だからこそ、
- 仕事などのストレス解消をする💀💦
- 男性としての承認欲求を満たそうとする👻
ために、非日常的なキャバクラ・スナック・ガールズバーに行こうとするのですね。
また女の子がいる飲み屋に行くのにずっぽりハマる男性は、もしかすると無意識的に寂しさを抱えている可能性も。
男性がキャバクラなどにハマる理由をお伝えしましたが、もし、付き合っている彼氏や結婚相手が飲み屋の女の子に依存するようなそぶりを見せていたら、一度、感情的にならずにお互いの気持ちをじっくり話し合う機会を持つといいのかもしれません。