付き合っていないのに、まるで彼氏のように束縛してくる男性っていますよね。付き合っていないのに嫉妬されると「どうして束縛してくるの?」と疑問を感じている女性も多いのではないでしょうか。
今回の記事では、付き合っていないのに束縛をする男性心理を紹介しています。また、嫉妬しがちな男性への対処法や、距離の取り方も併せて解説しています。
付き合ってないのに束縛してくるのはなぜ?
付き合っていないにもかかわらず、
- 「次の日曜日何するの?」
- 「今日の飲み会には誰がいるの?」
とまるで彼氏のようにあなたの束縛してくる男性いませんか。
付き合っていないのに束縛をされると「どうして?」言う疑問で頭が埋めつくされるのではないでしょうか。
今回の記事は、男性からの束縛に悩まされている女性にぴったり。付き合っていないのに嫉妬する男性の心理や、男性が見せる嫉妬のサインを紹介しています。
付き合っていないのに束縛をする3つの男性心理
付き合っていないのに束縛をする男性には、どのような心理が働いているのでしょうか?
まず初めに、付き合っていないのに束縛をする男性の3つの心理から紹介していきます。
①付き合っていないけど自分のものだと勘違いしている
少し仲良くなると「〇〇ちゃんは、俺と1番仲が良いんだから!」と発言してしまう男性がいます。そのような男性は、付き合っていないにもかかわらず、既に自分のものだと勘違いし束縛する傾向があります。
また「〇〇ちゃんは、俺のことが好きだろう」と勘違いしていて「嫉妬して喜ばせてあげよう!」と謎のうぬぼれをしている男性もいるようです。
②誰かにとられてしまうのが不安…
気になっている男性がいると、その男性が知らない間に誰かの恋人になってしまうかも…と不安を感じた経験はありませんか?付き合っていないにもかかわらず、束縛をしている男性は、あなたに好意があり、あなたが知らない間に誰かの恋人になってしまうことへの不安を感じているのでしょう。
告白したいけど、その勇気はなく、しかし誰かに取られるのが怖い…その気持ちが交錯し「嫉妬」となって現れているのでしょう。
③幸せそうにしているのが許せない
男性は、プライドが高い生き物です。しかし、男性の中には「プライド」を履き違えている方も少なくありません。
- 「自分より幸せな人が許せない!」
- 「楽しそうな笑顔見るとむかつく!」
など、プライドの基準がずれている方もいるのです。
そのような男性は、友達に囲まれ幸せそうな笑顔で楽しんでいるあなたを見ると嫉妬心が生まれるそうです。決して、あなたに恋をしているから嫉妬しているのではなく、自分より下に見ているはずのあなたが、自分より幸せそうに腹が立っているだけなのです。
嫉妬している男性がとる3つの行動パターン
じっとしている男性には、いくつか共通する行動パターンがあることがわかりました。
ここからは、嫉妬している男性が取る3つの行動パターンを紹介します。
①無口になる、無視をする
ついさっきまで普通に話していたかと思えば、急に無口になったりしてくるのは、典型的な嫉妬のサイン。
自分が嫉妬してイライラしている気持ちを、ぐっと抑えることができないのでしょう。また、自分を嫉妬させた女性に対し、腹が立っていて「俺は、こんなに怒っているんだぞ!」という気持ちを態度で示しているのです。
②常にあなたと一緒に過ごそうとしてくる
気づけばいつも隣にいる男性はいませんか?そんな男性は、付き合う前から嫉妬心が強く、常にあなたの行動を監視しているのでしょう。
彼が常にあなたの近くにいるのは、自分がいないところで、彼女がわからない行動をとることを嫌い、常にあなたの行動を把握したいと思っての行動です。
また、あなたが他の男性と仲良くすることも避けるため、常にあなたの周りにいてバリアを張っているのです。
③休日の過ごし方を知りたがる
「この間の休日は何してたの?」
「次の休みは何をするの?」
など、あなたの休日の過ごし方を、しつこくリサーチしてくる男性は、あなたに嫉妬している可能性が高いです。
自分がいないところで、あなたがどのような行動をとっているのか?とにかく気になって仕方がないため、常にリサーチしておかないと気が済まないのでしょう。
また、
- 「今どこ?」
- 「今からどこに行くの?」
など、付き合っていないにもかかわらず、まるで彼氏のようにあなたの居場所を確認したがる男性も、あなたのことを心配しているのではなく、あなたを自分の見える範囲に置いておきたいという気持ちの表れでしょう。
嫉妬しがちな男性への3つの対処法
付き合っていないのに束縛をする男性には、どのように対応すれば良いのでしょうか?
次の見出しからは、嫉妬しがちな男性への3つの対処法を紹介します。
①彼の承認欲求を満たしてあげる
付き合う前から嫉妬している男性は、
- 「自分より良い男性が現れたら、そっちと交際するかも」
- 「何の取り柄もない自分を好きになってくれるわけない…」
など自分に自信がないことがほとんど。
そんな彼には、彼の良いところを褒めながら彼の承認欲求を出してあげることが大切です。
②彼の気持ちを幻滅させる
あなたに好意があって、彼があなたを束縛しているのなら、彼の気持ちを幻滅させるのが一番手っ取り早い方法です。
まず初めに、彼がどのような女性を嫌っているのかをリサーチしましょう。彼の苦手な女性をリサーチしたら、彼の前では嫌な女性を演じましょう。
彼の心を幻滅させることで、必要以上に嫉妬されることを防ぐことができます。
③恋人ができたと嘘をつく
「恋人がいる」といった女性に対し、恋心を抱き嫉妬心をあらわにする男性はほとんどいません。好意がない男性からしつこく嫉妬されて面倒に感じているなら、あなたが本当に好きな人と、早めにカップルになってしまいましょう。
また、今気になっている男性がいない状態なら「恋人ができたの♡」と嘘をつくのも1つの手です。
嘘つくのは心苦しいかもしれませんが、嫉妬心をあらわにする男性に対し優しさを見せるのは禁物です。
嫉妬しがちな男性と距離をあけたい…
「彼から嫉妬されるのがめんどくさい…」と感じるほど、しつこく束縛されていれば「彼との距離を開けたい…」と思うのも無理ありません。
最後に、付き合う前から束縛をしてくる男性との距離の取り方を3つレクチャーします。
①いきなり距離を開けるのはNG!
「彼からの嫉妬がめんどくさい!」と思っても、いきなり距離を開けるのはNGです。いきなり距離を開けることで、さらに彼の嫉妬心をかき立て、最悪ストーカーになってしまう可能性も否定はできません。
彼の嫉妬が面倒に感じているなら、
- LINEの頻度を少しずつ減らす
- 彼がいるグループ交際には参加しない
など少しずつ距離をあけてことが大切です。
②第三者に間に入ってもらうのも1つの手
彼の嫉妬が止まらないようなら、共通の友人に相談し、間に入ってもらうのも1つの手です。「嫉妬するのやめろよ!」ときつくあたるのではなく「〇〇ちゃん困ってるよ…」など、優しく注意してもらうことが大切です。
③嫉妬心が強い男性と2人きりにはならない
嫉妬心が強い男性とは、2人きりになるのを避けましょう。2人きりになる環境が続くと「もしかして、〇〇ちゃんも俺のことが好きなのかも♡」と勘違いさせる可能性もなくはありません。
1度でも脈ありだと勘違いさせると、さらに嫉妬心をかきたてる原因にも。彼と2人きりになりそうなら、その場から立ち去ることが大切です。
付き合っていないのに束縛する男性は危険!
付き合っていないのに束縛をする男性心理、嫉妬しがちな男性への対処法や、距離の取り方を了解しましたがいかがでしたか?
付き合っているカップルが、恋人を束縛するのはよくある話です。しかし、付き合っていないにもかかわらず束縛をするのはNG。付き合う前から束縛をする男性と、交際しても、束縛がきつくなるだけで、あなたが幸せになれる可能性は低いです。
付き合う前から束縛してくる男性は危険信号。「本当にあなたを大切にしてくれる男性なのか?」を見つめ直した方がいいかもしれませんね。