ドМと聞くと、アナタはどんなイメージを抱きますか?
いじられキャラ、草食男子、性的嗜好がアブノーマル……といろいろ浮かびますが、実はきちんと意味を把握している人はあまりいないようです。
とはいえ、好きになった彼がもし「ドМ」だったとしたら……?
今回は、ドМ男と恋愛してしまったらどうしたらいいのか考察していきます。
好きになった男性がドМだった……上手に付き合うにはどうしたらいいの?
- 付き合ってみたら、なんか彼はドМっぽい
- 彼の性的嗜好がちょっとふつうと違っていて、いじめられたい願望がある
といった「ふつう」じゃない彼を知ってしまうと
えっ、引くんだけど……今後も付き合っていくべき?どうしようかな?😔💦
と迷う女性は、意外といるのではないでしょうか。
しかし、ネットを検索しても「結局「ドМ」ってなんなの?」と意味がはっきりしない場合も。
今回は、
- ドМとは何なのか
- もし彼がドМだった場合の恋愛対処法は?
について深掘りしていきます。
そもそもドMってなに?マゾヒストとは違うの?🔍
では、まずは「ドМ」の意味について深掘りしていきます。
ドMの語源は「マゾヒスト」とお笑い芸人の松本人志!?👀
他のweb記事ではあまり詳しく意味を掘り下げられていなかったり、なんとなく「草食系男子」のイメージで語られるケースが多い「ドМ」男。
ですが、web辞書で「ドМ」を調べてみると
根っから被虐嗜好の人。人から攻撃されたり苦痛な状況に陥ったりすることを楽しむ傾向・性癖が甚だしい人。「ど」は意を強めるために添える表現。対義語としては「ドS」がある。
出典:ドМ|weblio辞書
とあります。
被虐嗜好は、カタカナに直すと「マゾヒズム」とも言われますね。
また、ネットの噂では
ドМの言葉が広がったきっかけを作ったのは、お笑い芸人ダウンタウンの松本人志だ!💡
といった声も。
「ドМ」の前につく「ド」は、出典にあるとおり、くっついている名詞や形容詞の言葉を強調する意味合いが含まれています。
ありていに言えば、ドМのMは「SMプレイ」のMを指し、MはマゾヒストのMを指していると考えて間違いないようです。
そもそも「マゾヒスト」とは何か?😮
前述では、Mはマゾヒストを指していると考えていいとお伝えしました。
マゾヒストとは、マゾヒズムの傾向があるタイプの人を指していう言葉で、わかりやすくかみ砕いて言うと
肉体的ないし精神的にいたぶられるのが好きな人
です。
ドМは「尻に敷かれるのが好きな人」の意味で使われている可能性😲
「マゾヒスト」は性癖といっしょに語られるケースが多いですが、性癖はその人の性格傾向や癖、嗜好などすべてひっくるめて指す言葉になるので、正確には「性癖」と捉えるのは誤りです。
性的嗜好が「痛みをもらうのが好き😳」で、そういう人をマゾヒストと言うのですが、実状としてはライトにいじられキャラを「ドМだ」と形容しているパターンも珍しくありません。
むしろ、「女性の尻に敷かれるのが好きな人」の意味で「ドМ」が使われているケースもあるのではないでしょうか。
ドМ男の特徴をチェック!いじめられるのが好きな彼の生態とは😋
ここからは、ドМな気質を持っている男性が一体どんな特徴を持っているのかを見ていきましょう。
いじられキャラポジションにいることが多い😅
ドMな男性ほど、精神的な苦痛を快楽として感じてしまう嗜好を持っているので、どちらかといえば周囲から「いじられるのが当たり前💦」なポジションに甘んじてしまうようです。
とはいえ、ふだんはいじられキャラであっても、ベッドの上では「ドS👿」になるケースも。
なんとなく草食男子っぽいから「ドМ」なタイプだと考えてしまうのは、早計かもしれませんね。
好きな女性からいじめられたい願望がある😗
とはいえ、ドМ嗜好なタイプの男性ほど、
好きな女性にいじめられたい💖
といった願望があります。
ベッドインしたときに
- 「受け身でいたい」
- 「言葉で責められたい」
- 「彼女の手で縛られたい」
といった性的嗜好を持っている男性ほど、ドМ気質が高めといえるでしょう。
支配されると気持ちいいと感じてしまう😍
ドМが話題に上がるとなると、やはり性的嗜好の話になります。
男性でも
- 「好き勝手にされたい」
- 「女王様役の女性にいびられたい」
といった支配されたい側の欲求があるタイプも、ドМ男の特徴と考えていいでしょう。
SMプレイに憧れを持っていてM側につきたい👠
アブノーマルな世界に憧れて、かつ漫画やネット、もしくはアダルトビデオなどでアンダーグラウンドな世界を知って、SMプレイに密かに憧れる男性もいます。
超情報化社会と言われている昨今、キーワード一つでなんでも検索できるので、いろいろと調べてはイケナイ妄想にひたってしまう男もいるでしょう。
そんななか、ドМ男は
SMプレイするなら、M側がいいな~😜
と妄想します。
自分を追い込むのが好き💀
- なんだかんだでいじめられたい
- 苦痛を味わいたい
- 痛みを通り越すと快楽に変わるのがたまらない
と思っているからこそドМなタイプの男性は、自分を追い込むのが好きだったりします。
だから、自分をすすんで追い込んでくれる女性が大好きだったりもするようです。
彼がドМ男だったらどうしたらいい?恋愛するときに気をつけたいこと💡
では、もし彼が
えっ、ちょっとふつうと違って、いたぶられるのがうれしいの!?😅
な、ドМ気質な人っぽいと分かったら、なにに気をつけたらいいのでしょうか。
一言でドМと言っても個人差があるのをまず知っておこう🙆
- マゾヒスト
- いじめられるのが好き
と聞くと、ドン引いてしまう場合もありますよね。
しかし、一言で「ドМ」といっても
- ちょっと言葉で責められるだけで満足してしまう
- 言葉攻めと体を拘束されるのが好き
- 体を傷つける過激なプレイを求める
といったようにそれぞれ「好み💭」に個人差があるのです。
ドМと聞くと人によっては「アブノーマルなイメージ」を抱きがちですが、グラデーションでいろいろなタイプがいるというのを忘れないようにしたいですね。
どうして彼がドМなのか聞く前に信頼関係を築いておく💑
やはりドМ気質の話題になると性的嗜好がかかわってくるとお伝えしたのは前述のとおり。
彼も正直に付き合っている相手に自分のエッチの好みを伝えるとなると、かなりの勇気がいります。
彼女なら打ち明けてもいいかな……💭
と思って、いざ自分の性的な好みを伝えたら
えっ、嘘でしょ。マジ、ドン引きなんですけど。もう付き合えない!🙅💦💔
とフラれてしまうケースも珍しくないので、正直に言うのが怖いと思っている男性もなかにはいるはずです。
だから、彼に対して「もしかしてドМ?」と思ったとしても、率直に聞いてしまうと彼自身が萎縮してしまう場合も。
やはり性的嗜好はプライベート中のプライベートな話題になるので、ふだんからお互いを認めてあげられるような信頼関係を築いておくのも重要になるでしょう。
性的嗜好は人それぞれ違いがあってもいいのだと理解し彼にも伝える💡
ノーマルな性的嗜好を持っていないと聞くと引いてしまう女性もいるかもしれません。
しかし、
エッチの好みは人それぞれで全然いいんだよ🙆
と思えて、伝えられる姿勢を持つと、マゾヒストな彼は安心してアナタとお付き合いを深められるはず。
日本はどうしても同調圧力が強い社会構造になっているので、アブノーマルに対して「いいんだよ」と思うのはなかなか難しいですが、ちょっとでもアナタが
大丈夫、いいよ~✨
と相手に伝えられるようになると、彼も安心して自分の気持ちを開示できるようになります。
ドМ男と上手に付き合っていくには相互理解が重要になる💖
ドМは「単なる話のネタ💭」として使われる場合も多いです。
しかし、なかには性的嗜好がマゾ寄りで大っぴらに言えない人もいますし、病的すぎてお医者さんに相談する必要があるケースも現実にあります。
もし彼がドМ気質とわかったとしても、これから付き合っていくのであれば
- ただのネタ的な話題なのか💭
- 性的な好みにかかわるのか😗
を、会話のなかでしっかり見極めるのが大切なのかもしれません。
さらに、ドМ男な彼と上手に付き合いたいのなら、月並みかもしれませんが、やはり信頼関係を築くのが重要ですね。