大好きな恋人が浮気をしていたら、あなたはどのように対応しますか?
今回の記事では、大好きな彼氏に浮気をされた時、ベストな対処法をご紹介。浮気をする男性の心理なども併せて解説しています。
大好きな彼氏に浮気をされてしまった…。
大好きな彼氏が浮気をしていたらあなたはどうしますか?すぐにでも別れを選びますか?それとももう一度彼のことを信じますか?
大好きな彼氏が浮気をしていたら、ショックで立ち直れませんよね。また、信頼していた彼氏に裏切られることで、人のことが信じられなくなる女性も多いのではないでしょうか。
男性は、なぜ浮気をしてしまうのでしょう。もし、彼氏に浮気されたら、どのように対処したら良いのでしょうか?
今回の記事を読んでおけば、万が一彼氏に浮気をされた時、あたふたせずに対応することができますよ。
男性はどうして浮気をするの?
まず初めに、男性はどうして浮気をしてしまうのか?その理由から紹介していきます。
①自分の意志がないから
浮気をしてしまう男性の多くは、自分の意思がないことがほとんど。恋人がいたとしても、美人な女性に声をかけられると「せっかくだから…」とついていってしまうのです。
「恋人がいるから浮気をしたらいけない」という事は分かっていても、強い心を持っていないことが原因で、女性の言葉に流されてしまいます。
②浮気をする生き物だと開き直っている
「男性は浮気をする生き物だよ!」というフレーズは聞いたことがありませんか?女性と男性では、男性の方が浮気をするというイメージが根付いています。
「男性だからといって、必ずしも浮気するわけではない!」とそのイメージに反発している男性もいます。しかし、中にはそのイメージを利用して「男は浮気する生き物なんだからいいだろう!」と開き直っている男性もいるのです。
そのような男性は、浮気を正当化しているため「罪悪感」を感じることがありません。「もしかして浮気してる?」と聞いても、開き直られるだけです。
③浮気をする癖がついているから
一度でも悪い癖がついてしまうと、その癖を直すのは至難の業。浮気も、一度でもしてしまうと、浮気癖がついてしまうのです。「浮気はだめだ」とわかっていても、
- 恋人以外の女性と仲良くなること
- バレないように浮気をするスリル
が癖になり、やめたくてもやめられなくなってしまうのです。
彼が「もう浮気はしないから!」といってきたとしても、その言葉を全面的に信じるのは危険かもしれません。
彼氏に浮気された時の3つの対処法【OK編】
彼に浮気されたら、どのように対処したら良いのでしょうか?
次の見出しからは、彼氏に浮気をされたときの対処法を3つ紹介していきます。
①嘘偽りなく事実を確認する
浮気をしたという事は、大切な恋人に「嘘をついた」ということです。浮気癖をつけないためにも、浮気をしたことが分かった時点で、嘘偽りない事実を確認するようにしましょう。
- どちらから声をかけたのか?
- 付き合っていたのか?体だけだったのか?
- どれぐらいの期間関係を持っていたのか?
など、彼の口から浮気の詳細を聞くのは辛いかもしれませんが、事細かく確認し、彼の様子を伺いましょう。
万が一彼が、きちんと本当のことを話してくれないようなら「別れ」を視野に入れておいた方がいいかもしれません。
②本人の気持ちを聞く
あなたと、彼の思いが違うのに交際を続けていても、幸せになれる事はありません。浮気をしたという事は「あなた以外の女性に気持ちが傾いた」ということです。残念ながら、あなただけを見てくれているわけではありません。
彼に浮気をされたのなら、
- これからは、浮気相手と付き合っていきたいのか?
- 自分とは別れたいと思っているのか?
など、彼の本音をきちんと確認しておきましょう。
③冷静になって結論を出す
彼に浮気をされた時、あなたの気持ちはどうなのでしょう?
- これからも彼と付き合っていきたいのか?
- 彼とは別かれて別々の道を歩みたいのか?
- 一度距離をあけて、冷静になりたいのか?
自分の気持ちを冷静に見つめ直してみましょう。
浮気をされた時は「浮気をされた」という事実に怒っている女性も、一度冷静になると自分の気持ちが見えてくるものです。
彼の気持ちは置いておいて、あなたがどうしたいのか?を考えましょう。
彼氏に浮気された時の3つの対処法【NG編】
恋人に浮気されたら、慌ててしまうのも無理はありません。感情だけで行動して、取り返しのつかないことになってしまう可能性もゼロではありません。
ここからは、彼氏に浮気をされた時、やってはいけない3つの対処法を紹介します。
①浮気相手に喧嘩を売りにいく
彼が浮気をしたという事は、相手の女性がいるということ。相手の女性が、恋人がいることを知っていたのなら、相手の女性に文句を言いに行きたくなる気持ちも分からなくありません。
しかし、相手の女性に喧嘩を売りに行くのはNG。相手に文句を言ったからといって、浮気をされた事実は変わらないのです。
②泣き喚いて彼氏にすがる
浮気をされたらショックな気持ちもわかります。しかし、泣いて恋人にすがりつくのはNG。
浮気されているにもかかわらず、彼の方があなたより上の立場になってしまいます。また「〇〇ちゃんは、俺が何をしても離れない」という謎の自信をつけることで、さらに彼の浮気癖を加速させる可能性も否定はできません。
③自分も同じように浮気をする
「目には目を。歯には歯を」という言葉があります。自分がされたことを、相手も同じようにするという意味ですが、自分が浮気をされたからといって、同じように浮気をするのはNG。
あなたも彼と同じ立場になり、彼のことを責めることができなくなります。
彼に浮気をされたことで「私も浮気をしてやろう!」と思うくらいなら、潔く彼との恋人関係は破綻させましょう。
浮気が原因で別れた彼から復縁を求められたら?
浮気が原因で別れた彼から復縁を求められたらあなたはどうしますか?あなたが、まだ彼に気持ちが残っているなら、復縁をするのも1つの手です。
しかし、浮気が原因で別れたのなら、後遺症が残っていることも忘れてはいけません。
①復縁してもまた浮気される可能性がある
記事の冒頭で、浮気癖はなかなか治らないと紹介しました。つまり、復縁したとしてもまた浮気をされる可能性があるということ。
自分の意思がない男性だと、素敵な女性に声をかけられたらなびいてしまうかもしれません。
復縁するなら「悪いことだとわかっていても、すぐには治せない」ということを頭に入れて復縁することが大切です。
②浮気されていなくても、常に不安がつきまとう
流さして浮気をしただけだとしても、一度裏切られている事は事実。「これからは浮気はしないから!」という彼の言葉を信じて復縁したとしても、心のどこかで「もしかしたらまた浮気されちゃうかも…」という不安が付きまとってしまうのです。
彼のことを、心から信頼するには、たくさんの時間が必要になることでしょう。
③喧嘩をするたびに、浮気されたことがチラつく
喧嘩をした時、過去の揉め事を持ち出すのは厳禁です。しかし、一度でも浮気をされていると「あの時浮気したくせに!」という気持ちが芽生えてしまうのも無理はありません。
浮気をされると、恋人と対等に付き合っていく事は、かなり難しくなってしまいます。
【結論】浮気癖はなかなか治りません!
恋人に浮気をされたときのベストな対処法、男性が浮気をする心理を紹介しましたがいかがでしたか?
「もうこれからは、浮気をしないから!」と懺悔されると、思わず信じたくなる気持ちもわからなくはありません。
しかし、浮気癖は簡単に治るものではありません。浮気の楽しさ、浮気にしかないスリルを脳が覚えると、
- 「次はうまくやれるかもしれない」
- 「今度こそバレないように浮気をするぞ!」
と「浮気をしない!」と誓っていたはずなのに、また同じことを繰り返してしまった…なんて男性も少なくないのです。
彼氏が必死に謝ってきたら、許したくなる気持ちになるでしょう。しかし、彼のことを許したとしても、常に不安はつきものです。
彼のことを信じられない自分に嫌悪感を抱くこともあるかもしれません。一度裏切られた人との関係を修復し、継続させるのも、勇気が要ることなのです。