寝起きの彼氏の臭いがきついと、なんだかちょっぴりゲンナリしてしまいますよね。ロマンチックな朝を迎えるはずが、彼の臭いがきついだけで、一気に現実に変えてしまいそうです。
今回の記事では、寝起きの臭いが現れやすい部位を紹介しています。また、寝起きの臭いがきつくなる原因や、おすすめの寝起きの臭い対策・アイテムも併せて解説しています。
寝起きの彼氏の臭いがキツい…
寝起きの彼氏の臭いが、少しきついかも…と感じた経験はありませんか?男性と女性では、臭いに大きな差があります。生まれたての赤ちゃんなのに、男の子と女の子では臭いが違うといわれているほど。
女性より男性の方が臭いがきついのは明確ですが、実際に「〇〇くん、少し寝起きの臭いがきついなぁ…」と伝えるのは心苦しいですよね。
しかし、お泊まりデートをした翌朝、彼氏の臭いがきついと、なんだかゲンナリしてしまう気持ちもわからなくありません。
彼を傷つけず、寝起きの臭いを改善させることはできないのでしょうか?そんなお悩みを抱えている女性は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
寝起きの彼氏の臭い…気になる部位はどこ?
「寝起きの彼氏の臭いがきつい…」といいますが、実際に、寝起きの彼氏の臭いで気になる部分はどこなのでしょうか?
臭い対策をするにしても、気になる部分が明確でなければ、正しい解釈ができません。
彼に直接「〇〇が臭いよ…」というのは心苦しいかもしれません。しかし、何も伝えず彼の臭いをずっと我慢しておくのはあなたも精神的に辛く感じますよね。
彼に「寝起きの臭いが辛い…」と伝える前には、まず初めに「あなたがどの部分に対し、臭いを感じているのか?」を明確にしておくことが大切です。
まず初めに、寝起きの臭いが現れやすい場所はどこなのか?を紹介していきます。
①お口の臭い
寝起きのお口の臭いは、自分でも「なんか臭うかも…」と感じませんか?寝起きのお口の臭いは、気になる方がほとんど。
寝起きにお口の臭いが気になるのは、次の見出しでも紹介しますが、さまざまな原因があります。臭いが気にならないようにするために、対策はできますが、完全に臭いをゼロにするのは難しく、仕方のない場合が多いのです。
②体全体の臭い
運動した後や、汗をかいた後に汗の臭いがするのは納得できますが、お風呂に入って清潔な状態にして眠ったはずなのに、朝起きたら、ちょっぴり汗の臭いがしていたり、ふわっと嫌な臭いが漂っていると「ちゃんと体洗ってる?」と心配になりますよね。
しかし、寝起きであるにも関わらず、体全体から汗の臭いが漂うのは、男性ならよくある話なのです。
③頭皮の臭い
一定の年齢を超えたら、毎日使用している枕やお布団の臭いがキツくなるといわれています。毎晩、お風呂に入って清潔にしていても、臭いが染み付いている寝具で睡眠をとると、臭いがうつってしまうのは当然。
ただ、自分がパートナーが不快に感じる臭いを放っていることは、気づいていない男性が多くいます。自分の臭いに、自分で気付くのは簡単ではないのです。
寝起きの臭いがキツくなる3つの原因
「寝起きの臭いがきつい…」というフレーズはよく耳にします。では、なぜ寝起きのにおいがきつくなってしまうのでしょうか。
寝起きの臭いがきつくなる原因を知っておくだけでも、臭い対策ができそうではありませんか?
「寝起きの臭いがきついよ…」と彼にストレートに伝えるのが難しいなら、あなたが臭いがきつくなる原因を知って、対策してあげるのもおすすめの方法です。
それでは早速、寝起きの臭いがきつくなってしまう3つの原因を紹介していきます。
①睡眠中に口内細菌が増殖しているから
寝起きにお口の臭いがキツくなってしまうのは、口内細菌が増殖しているから。口内細菌は、寝ている間に一番増殖するといわれています。つまり、普段はお口の臭いが気にならないけれど、寝起きだと気になる…のは仕方がないことなのです。
口内細菌が増殖するのは、お口の水分量が足りないから。起きたらすぐにお水を飲むなどの対策で、水分補給をしましょう。
②寝汗をかいているから
汗をかくのは、運動した時や体を動かした時だけだと思っていませんか?しかし、人は寝ている間にもしっかり汗をかいています。
その汗が乾くことで、汗の臭いを漂わせているのです。
③年齢とともに増していく加齢臭
40代を過ぎたころから、体の臭いが油臭くなる加齢臭。加齢臭は「ノネナール」というニオイ物質が原因です。
加齢臭は男性のみと思っている方がいますが、女性も同じように加齢臭が発生します。
自分の臭いもこまめにチェックしたいものですね。
寝起きの臭いを改善させる3つの方法
寝起きのにおいがきつくなる原因を知ったところで、改善させる方法がわからなければ、意味がありません。
中には、寝起きの臭いが分かったとしても「寝起きの臭いは改善させられないよ…」と諦めている方もいるのではないでしょうか。
いいえ、そんなことはありません。寝起きの臭いや、仕方がないとされている加齢臭は、完全にゼロにすることはできませんが、対策して臭いを抑える事は可能なのです。
次の見出しからは、寝起きの臭いを改善させるための3つの方法を紹介します。
①寝る前の歯磨きを1番丁寧にする
寝ている間に口内細菌が増殖します。少しでも口内細菌の増殖を抑えるために、朝の歯磨き、お昼の歯磨きよりも、寝る前の歯磨きを1番丁寧にすることが大切です。
口内細菌を少しでも抑えることが、寝起きのお口の臭いを防ぐ1番の方法です。
②素早く汗を吸収する寝巻きを着用する
寝ている間に書いている足が、乾くことで汗臭い臭いを漂わせています。素早く汗を吸収する寝起きを着用していれば、汗臭い臭いを抑えることができます。
毎日使用する寝間着ですから、少し値段が貼っても、良いものをチョイスできるといいですね!
③寝具のシーツ交換は定期的に
加齢臭が染み付いている寝具を使用していては、いくら体を清潔に保っていても、加齢臭が体に移ってしまいます。
そうならないために、シーツの交換は定期的に行いましょう。
寝起きの臭いを改善させるおすすめアイテム
寝起きの臭い対策は、継続することが最も重要なポイントです。しかし、簡単なように感じる寝起きの臭い対策は、実は継続するのが難しかったりしませんか?
そんな方におすすめなのは、手軽に利用できる寝起きの臭い改善アイテムを使うこと。手軽に利用できるアイテムを使うことで、負担なく臭いを改善することができます。
手軽で、手に取りやすい価格のアイテムを使っていれば、継続して利用できそうではありませんか?
最後に、寝起きの臭いを手軽に改善できる、おすすめのアイテムを3つレクチャーします。
①薬用のリステリン
寝る前の歯磨きを1番丁寧にするのに加え、薬用のリステリンを使用することで、口内細菌を徹底的に抑えることができます。
毎日の一手間で、パートナーに不快な思いをさせずに済みますよ。
②臭い対策ができる薬用シャンプー、ボディーシャンプー
誰もがお風呂に入って、自分の汗対策をしていることでしょう。しかし、徹底的に臭い対策をしたいなら、薬用シャンプーや、薬用ボディーシャンプーを使用するのがおすすめ。
男性用のデオドラント素材が入っているシャンプーボディーシャンプーを使用すれば、汗臭さを抑えることができますよ。
③加齢臭対策ができる柔軟剤
加齢臭より強い香りで臭いを隠す柔軟剤ではなく、臭いの原因と化学変化をさせ、臭いを中和させる柔軟剤が販売されています。
臭いの根本を解決できます。毎日使う柔軟剤を変えるだけで、寝具だけでなく、衣類の加齢臭対策もできますよ。
臭いを改善してロマンティックな朝を。
寝起きの臭いが現れやすい部位、寝起きの臭いがきつくなる原因や、おすすめの寝起きの臭い対策・アイテムを紹介しましたがいかがでしたか?
寝起きの臭いがきついことが原因で、別れを選ぶ女性は少ないですが、寝起きの臭いが精神的に辛くなっている女性は多く存在します。
彼とお泊まりデートを楽しむときは、ロマンティックな朝を迎えたくないですか?彼の寝起きの臭いがキツければ、ロマンティックな朝とは無縁になってしまいます。
彼の寝起きの臭いに悩まされている女性は、ぜひ今回の記事を参考に、寝起きのにおいがきつくなる原因を把握してみてください。そして、その原因にあった的確な対策をしてみましょう。
きっと、ロマンティックな朝を迎えられるはずですよ♡
参考URL;彼氏・ダンナが臭い!30代男の体臭を消す方法