キスやセックスをしている時に、パートナーの唾液の臭いが気になったらどう対応しますか?「唾液が臭いなんて言いにくい…」と我慢している方が多いのではないでしょうか。
今回の記事では、彼氏に唾液の臭いが気になるタイミングを紹介しています。唾液の臭いがきつくなる原因や、唾液の臭い対策を併せて解説しています。
彼氏の唾液が臭いのが気になる…
10組のカップルがいれば、悩みの種は10通あります。幸せそうに見えているカップルでも、本当は問題を抱えていることだってあるのです。
「彼氏の唾液の臭い問題」を抱えた時、あなたはどのように対応しますか?
お泊まりデートをした翌朝、キスやセックスをしている時、彼の唾液の臭いが気になると、楽しかった気持ちやムードが台無し。
彼に「唾液の臭いがキツいの…」と伝えたくても、良い伝え方がわからないですよね。
彼氏の唾液の臭いが気になる3つのタイミング
彼氏の唾液の臭いが気になるタイミングっていつですか?
まずはじめに、彼氏の唾液の臭いが気になる3つのタイミングから紹介していきます。
①寝起きのタイミング
朝、彼氏が起きたタイミングで、
- 「唾液の臭いが気になる…」
- 「口の臭いが気になる…」
と感じるのはよくある話です。
寝起きのタイミングで「私、今口が臭いかも…」と感じた経験はありませんか?いくら口内環境を清潔に整えていても、寝起きに口の臭いが気になるのは仕方がないこと。
日常生活で、彼の口の臭いが気になるわけでないなら、寝起きすぐのお口の臭いは、大目にみてあげるといいかもしれませんね。
②キスをしているタイミング
キスは、恋人にとって必要不可欠なコミュニケーションです。しかし、彼の唾液の臭いが気になれば、キスが苦痛になることでしょう。
実は、キスをしているタイミングで、彼の唾液の臭いを感じている女性は多く存在します。
ただ、お口の臭い問題はデリケートな問題であるため「彼の唾液が臭くて、キスに集中できないのよ…」と悩みを口に出せずにいる女性が多いようです。
③セックスをしているタイミング
セックスをしている時、お互いに愛情を確かめ合うために、体を舐め合うことがあるのではないでしょうか。
唾液の臭いは、乾いている時こそ臭いを放つもの。舐められた箇所が乾くことで、唾液の臭いを感じやすくなり、セックスに集中できない女性も多いかもしれません。
特に、首元など鼻に近い部分を舐められると、余計に臭いを感じそうですよね。
唾液が臭くなる3つの原因とは
唾液の臭いがキツくなるのには、当たり前ですが原因があります。しかし、その原因がいまいち理解できていない方もいるのです。
次の見出しからは、唾液の臭いがキツくなる3つの原因を紹介します。
①水分量が足りていないから
お口の中は、常に潤いがなければ清潔を保つことができません。
唾液の臭いが気になる方は、お口の中の水分量が足りていないことが原因なことが多いです。
先程の見出しでも「唾液は乾いている状態の方が臭いを放っている」と紹介しました。お口の中が乾いているということは、唾液が乾いているのと同じこと。
こまめ水分補給をして、お口の中を乾かさないようにしましょう。
②寝ている間に、口腔内の菌が増殖しているから
お泊まりデートを楽しんだ翌日、寝起きの彼のお口が臭うのは、寝ている間に口腔内の菌が増殖していることが原因。
1日2回から3回する歯磨きですが、その中でももっと丁寧にしなければならないのが「寝る前」の歯磨きです。
寝る前の歯磨きを丁寧にしていれば、寝ている間に口腔内で菌が増殖するのを防ぐことができ、翌朝の臭い対策をすることができます。
③お口の中が清潔に保たれていないから
唾液の臭いが最もキツくなる原因は「お口の中が清潔に保たれていない」ことです。虫歯や歯周病などがあると、唾液の臭いはもちろん、口臭もキツくなります。
虫歯や歯周病が気になる方は、いますぐ歯科医院で治療しましょう。
また、虫歯や歯周病でなくても、歯磨きだけで綺麗なお口を保つのは難しく、汚れは溜まっていくといわれています。
歯科医院で定期的なデンタルケアをすることが大切です。
彼を傷つけずに臭い問題を伝えるには?
彼の唾液の臭いが気になる時、どう伝えたらいいのか?迷ってしまいませんか。「唾液が臭い…」なんて言われて、傷つかない人はいません。だからといって、我慢し続けるのも辛いですよね。
ここからは、彼を傷つけずに臭い問題を伝えるおすすめの方法を3つ紹介します。
①一緒に臭い対策をしようよ!
「あなた、唾液が臭いんだけど…」と伝えるよりも「自分の唾液の臭いが気になっているんだよね…」と一緒に対策をするのが一番おすすめ。
「誰かに、臭い!って思われたら嫌だからさ、一緒に○○を使って唾液の臭い対策をしようよ!」と誘ってみましょう。
あなた自身も臭い対策をしながら、彼の唾液の臭い改善もできて一石二鳥ですよ。
②誰かに指摘されて傷つくのが嫌だから
なんでも言い合えるパートナーですから、隠し事をするのはNG。実際に、彼の臭いに悩まされているなら、そのことを素直に伝えることが大切です。
「その臭い何とかしてくれない?」と責めるように伝えるのではなく「誰かに指摘されて、あなたが傷つくのが嫌だから…」などやんわり伝えるのがポイントです。
③笑いに変えるのもおすすめ!
- 「あなたの唾液の臭いに、私苦しめられているの…」
- 「あなたの唾液の臭いがきつくてキスも辛いの…」
など重苦しく伝えるのではなく、
- 「寝起きの唾液の臭いってやばくない!?」
- 「寝起きの臭いがキツすぎて、気絶しそうだわー(笑)」
というように、冗談交じりに伝えるのがおすすめ。
あなたが明るく伝えることで、彼を必要以上に傷つけることなく、伝えることができます。
唾液の臭いを改善させる秘密アイテム
唾液の臭い問題を伝えても、そこから臭いが改善できなければ意味がありません。
最後に、唾液の臭いを改善させる3つの秘密アイテムをレクチャーします。
①毎晩お水を1杯飲んで寝る
何度も紹介しているように、唾液は乾くことで、より臭いを強く放ちます。そうならないためには、お口の中を乾燥させないことが大切。
寝起きの唾液の臭いが気になるなら、毎晩お水を1杯飲んで寝るようにしてみましょう。
たった一杯お水を飲むだけでも、口内環境が整い、翌朝のお口の状態が清潔に保たれていることでしょう。
② 薬用のリステリンを使う
薬用のリステリンを使うのもおすすめの方法です。歯磨き後に、薬用のリステリンを使用してうがいをすれば、磨ききれなかったお口の中の汚れを一気に洗い流すことができます。
③デンタルフロスや、歯間ブラシを使う
歯と歯の間には、歯ブラシで取りきれていない汚れがたくさん詰まっています。デンタルフロスや歯間ブラシなどを使用して、磨ききれていない歯垢をごっそり取り除きましょう。
ちなみに、デンタルフロスや歯間ブラシについてきた汚れをこっそり嗅いでみてください。その臭いがあなたの口臭です。驚きの臭いではありませんか?
また、1日2回から3回する歯磨き歯ブラシを、それぞれ変えるのもおすすめです。
朝の歯磨きは平型、夜は山型と変化させることで、磨き残しなく磨くことができます。
唾液の臭いを改善して二人の関係を良好に♡
彼氏に唾液の臭いが気になるタイミング、唾液の臭いがきつくなる原因や、唾液の臭い対策を紹介しましたがいかがでしたか?
唾液が臭くなってしまうには、いくつかの原因があることがわかりました。唾液の臭いがきつくなるのは、仕方がないこともありますか。対策をして、臭いの元を抑えることが可能です。
また、自分の口の臭いは、簡単に気づくことができません。「もしかしたら、私のパートナーが、唾液がくさい…」と思っているかもしれないと、対策をするのはいいことですよね。
お口の臭い対策をして、2人の関係をより良いものにしていきましょう♡