美尻を目指しているみなさん!
美尻作りはトレーニングだけしておけばいいと思っていませんか?
もちろんトレーニングも大切ですが、同じくらい日々の食事内容も美尻に大きく関わっているのです!
では一体どんな食事がいいのか?
本記事では、美尻に欠かせない栄養素と簡単レシピを紹介していきます。
そもそも美尻とは?
美尻とは程よく引き締まっていて、丸みのある女性らしいお尻の形です。
よく美尻といえば、欧米人のキュッと上を向いている逆ハート形のお尻を思い浮かべますが、日本人がこのお尻を目指すのは難しいところ。
日本人は欧米人に比べ、骨盤が後ろに傾いているようなフォルムです。
このためお尻の筋力が弱く、意識的にトレーニングをしなければ美尻を作ることはできません。
美尻に憧れている人は多い
SNSを見ていると美尻に憧れている人がたくさんいることがわかります。
その中でもTwitterでは「#美尻向上委員会」といったハッシュタグが今人気!
こんピーチは🍑!
昨日の #美尻向上委員会
🧘♀️YOGA 60min
👊BODYCOMBAT 60minヨガで舟のポーズが苦手で。。。太もも横が痛くなってしまいます💦
コアがしっかりできてないみたい。
まだまだだなあ pic.twitter.com/xGs2D8Bakt— もりぐり🐸🎶 (@moringlish75) December 6, 2020
おは🍑
DAY14
昨晩やる予定が子供とまさかの寝落ち。気合いを入れ直し、踵上げ回数増やしてみました。スクワット40
腕立て30 踵上げ
40❌2数値変わりませんが、身体全体的に締まってきました、タイツを履くとよく分かる😁#美尻向上委員会
— Aiko.S 【オカン英語講師@日々学習中】 (@as78359220) December 6, 2020
このハッシュタグで検索することで、美尻に適しているトレーニング方法を知ることもできます!
また、ほかの人がトレーニングをがんばっている様子を見てやる気がでてくるのもSNSのよい点ですね。
美尻の条件
美尻の条件は5つあります!
- キュッと上を向いている
- 丸みがある
- 太ももとお尻にはっきりとと境界線がある
- 柔らかい肌質
- 身長×0.54がバランスのいいヒップサイズ
この5つのポイントをしっかりとおさえておけば美尻にグッと近づきます!
もちろん最初からすべての条件をクリアするのは難しいでしょう。
まずは自分のライフスタイルと合わせて始めやすいものから行うことをオススメします!
美尻についてさらに知りたい方はこちらの記事も合わせてチェック!
関連記事:美尻は筋トレで手に入れる!簡単自宅トレーニングを4つのお尻タイプ別に解説
美尻作りに欠かせない食事とは?
お尻の悩みで多いのがたるみ。
たるみは加齢と筋力の衰えからでてきます。
たるみを解消するにはトレーニングがおすすめですが、ただトレーニングだけしても効果はあまりありません。
そこでトレーニングと同じくらい大切なのが毎日の食事です!
食事の内容をすこし変えるだけでトレーニングがより効果的になります。
では一体どんな食事を摂取していけばいいのか紹介していきましょう。
筋肉を付けるためにはタンパク質が必須
筋肉を付けるために欠かせない栄養素はタンパク質です。
タンパク質は筋肉だけでなく、皮膚や臓器など人体の多くを構成しています。
そのため常に一定の量を摂取する必要があります。
また、筋肉を修復するためにもタンパク質が必要になります。
筋肉はトレーニングにより筋繊維が壊れ、修復するサイクルをくりかえすことで大きく成長していきます。
このときにタンパク質を摂取することで、効率的に修復ができます。
タンパク質が多く含まれている食材
- 鶏ささみ
- ゆで卵
- 納豆
- チーズ
- 魚肉ソーセージ
など
最近ではコンビニでも気軽にタンパク質を多く含む食材を購入できます。
とくに鶏ささみを使用したサラダチキンは手頃な価格で食べやすい点からも人気の食材のひとつです。
しかしタンパク質ばかり食べていてもよくありません。
糖質や野菜、炭水化物もバランスよく摂取しましょう。
バランスのいい食事内容についてさらに知りたい人はこちらの記事もチェック!
関連記事:筋トレ中の女性が気にしたい食事を徹底解説!美しく引き締まった体を作るレシピ5選
食事のタイミング
食事のタイミングも大切です!
筋肉には回復のための3つのゴールデンタイムがあります。
- トレーニング後45分以内
- トレーニング後の食事
- 就寝前
トレーニング後45分以内
トレーニング後45分以内は栄養素がもっとも吸収されやすい時間です。
傷ついた筋肉を効果的に修復させるためにも、トレーニング後はすぐタンパク質を摂取しましょう。
筋トレの後は、さっと食べられるプロテインドリンクやプロテインバーなどがおすすめ。
トレーニング後の食事
トレーニングが終わった後の食事もタンパク質メインにしましょう。
トレーニング後45分以内では軽食でしたが、タンパク質は筋肉だけでなく身体すべてを構成している栄養素です。
トレーニング後の食事でもしっかりとタンパク質摂取を目指しましょう。
就寝前
就寝前は成長ホルモンが分泌されます。
就寝前にはゆっくりと吸収されるソイプロテインやカゼインプロテインの摂取がおすすめです。
おすすめ食材で作れる簡単レシピ
タンパク質について説明してきましたが、実際に調理して食べるとなると大変・・。
そんな人に簡単に作れるレシピを紹介しましょう!
鶏ささみと豆腐のスープ
- 鶏ささみ
- 豆腐
- 鶏ガラスープ
- 乾燥わかめ
作り方
- 鍋に水と鶏ガラスープと乾燥わかめをいれて火をかける
- 鶏ささみを一口大に裂いて鍋にいれる
- 沸騰してきたら火を弱めて豆腐をいれる
- ひと煮立ちしたら完成
ゆで卵とブロッコリーのサラダ
- 卵
- ブロッコリー
- マヨネーズ
- お酢
作り方
- ゆで卵を作る
- ブロッコリーを一口大に切って湯通しする
- ゆで卵をお好みの大きさに潰したらブロッコリーとマヨネーズで和える
- お好みでお酢をいれたら完成
オクラと納豆のねばねば和え
- オクラ
- 納豆
- めんつゆ
- いりゴマ
作り方
- オクラを沸騰したお湯で湯通しする
- 湯通ししたオクラをお好みの大きさに切る
- 切ったオクラと納豆をめんつゆで混ぜる
- 混ぜ終わったら上からいりゴマをかけて完成
イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするので、生理中に摂取すると生理痛の緩和が期待できます。
カマンベールとキノコのホイル焼き
- カマンベール
- お好みのキノコ
- 塩こしょう
- アルミホイル
作り方
- アルミホイルを広げて、その中にカマンベールチーズとキノコを入れる
- カマンベールチーズとキノコをアルミホイルで包み込み、フライパンの上に置き弱火で蒸し焼きにする
- キノコに火が通ったのが確認できたら塩こしょうをかけて完成
チーズにはタンパク質、ビタミンA、B2、カルシウムなどの栄養素があります。
しかしビタミンDが含まれていません。
そこでビタミンDが豊富なキノコと一緒に調理することでバランスのとれた食事になります!
魚肉ソーセージのトマト煮
- 魚肉ソーセージ
- トマト缶
- 冷凍のカットほうれん草
- コンソメ
- バター
作り方
- 温めたフライパンにバターをひき、一口大に切った魚肉ソーセージを入れる
- 魚肉ソーセージに火が通ったら冷凍のカットほうれん草とトマト缶とコンソメを入れる
- ひと煮立ちしたら完成
魚肉ソーセージは低カロリー高タンパクな食材のひとつです。
ただし糖質は100gあたり10.2gと少々多めなので食べ過ぎには注意を!
タンパク質を手軽に摂取したいならプロテインも有効
タンパク質を多く含んだ食材使った簡単レシピを紹介しましたが、手軽に摂取したい場合はプロテインもおすすめです!
プロテインは不足しがちなタンパク質を補ってくれます。
「プロテインを飲む=筋肉作り」といったイメージをもつ人も多いでしょう。
ですが女性はホルモンの関係で筋肉がつきにくいので、プロテインを飲んだからといってマッチョな体型になることはありません。
タンパク質が不足すると肌や髪のツヤもなくなってしまうので、まずは美容の目的からプロテインを飲みはじめてもいいかもしれません。
食事で美尻を目指そう
私たちの身体を作っているのは日々の食事です。
トレーニングで身体を作るのも大切ですが、食事も同じくらい大切です。
美尻になるためにいきなりすべてのことを行うのは大変。
まずは美尻になるための食事から試してみてはいかがでしょうか?