嫌味を言う男性を好きになってしまったり、彼氏が嫌味をばかり口にするタイプだと、「なんで私はこんな人を好きになってしまったんだろう?どんな心理でいるの?」と悩んだりしませんか?
実はまれではありますが、男性が嫌味を言う場合、脈ありや嫉妬の気持ちが隠れている場合も。
今回は、嫌味を言う男性の心理を深掘りし、彼の発言から脈ありや恋愛への発展の可能性があるのかどうかを考察してみました。
嫌味ばかりを言う彼にうんざり……何を考えているのかわからない💦
気になる男性が、なんだか嫌味ばかり言って困る……なにを考えているの?😅
と思って、ついネットに張り付いていろいろ調べようとしていませんか?
脈ありかなと思ったのに、彼が不快になる言葉を口にしたせいで、どうしたものかと悩んでしまう女性もいるかもしれませんね。
では、どうして彼は嫌味を言ってしまうのでしょうか。
彼との関係が恋愛に進展する可能性はあるのかも、あわせてお伝えします。
そもそも嫌味とはなにを指して言うのか😒💭
ところで、嫌味と聞いても具体的にどんなものなのかはっきりわからないという人もいるでしょう。
Googleで意味を調べてみると
人に不快な感じを与える言葉や態度。「―なことをする」。いやがらせ。
とあります。
つまり、相手を嫌な気持ちにさせる言動や態度を「嫌味」というわけですね。
また気取って鼻につくような言動も「嫌味」と認識されます。
しかし、受け取り側の感じ方ひとつで
- 本人は悪気があって発言したわけじゃないのに、嫌味っぽく聞こえてしまった
- 意地悪を言ったのに、受け取り手にぜんぜん嫌味だと感じてもらえなかった
といったケースも。
お互いのコミュニケーションのなかで、
- 言った側がどんな気持ちで発言したのか
- 受け取り手がどう感じたのか
で「嫌味」になるかどうかが変わってくるのですね。
嫌味を言う男性の心理7つ|脈ありもあるって本当?🙄
では、ついつい意地悪な物言いをしてしまう男性の心理を7つの見出しに分けて見てみましょう。
①自分に自信がないゆえに自分を大きく見せたい🤪
「負け犬ほどよく吠える」の言葉のように、ありのままの自分に自信がまったくないので自己顕示のために嫌味を言う男性がいます。
仕事で嫌味ばかりを言う男の上司も、実は自己肯定感が低いのが影響しているのかもしれません。
素の自分だと、
- 情けない💦
- かっこわるい🙅
と思っているからこそ、すごい自分を演出したいから他人を攻撃するために不快な気持ちにさせる言葉を吐くなんて男性も、この世にはいるのです。
②育った環境のなかで嫌味を言う人がいたため😲
育ててくれた家族や親族のなかに常に意地悪な発言をする人がいたため、息を吸うように嫌味を言うのが当たり前になってしまっているケースもあります。
子供のころから嫌味に慣れ親しんでいて、彼本人のなかで
- 嫌味を言う=愛情表現
といった習慣が身についている可能性も捨てきれません。
あっ、嫌味を言ってしまっている😦💦
と男性自身で気づけばよいのですが、他人からの指摘がないと自覚できないパターンも多いです。
もしかすると、笑顔で嫌味を言う男性は、人に対して不快感を与えるような発言をしている自覚がなかったりするかもしれませんね。
③正直に自分の気持ちが表現できない😰
- あまり自分の気持ちを表現する機会に恵まれなかった
- 自分の気持ちをきちんと把握していなくて言語化が苦手
- 女性とのコミュニケーションに慣れていない
がゆえに、女性に不快感を与えるような言動しかできない男性もいるでしょう。
普段から自分の気持ちを抑圧しているせいで、本当は相手に好感を持っているのに「反動形成」の影響で嫌味を言ってしまうケースも珍しくありません。
「反動形成」とは、隠している気持ちとまったく反対の行動をしてしまう防衛本能のことをいいます。
④完璧主義だから👹
日本教育を受けていると、
- なにかにつけて「~すべき」と思ってしまう
- 失敗してはいけない
- 落第者はできそこないだ
といった完璧主義な考え方に陥りがち。
だからこそ、目の前にいる女性のいろんな側面が気になって
ちゃんと学校でならっただろ?それくらい常識じゃん?😡💨
と、上から目線で嫌味っぽい言い方をする男性もいます。
逆を言えば、完璧でないものに対して恐れを抱くから文句ばかりを言ってしまうのかもしれませんね。
⑤精神的に余裕がない⚡
どんなに優しくて人格者である男性でも、
- 疲労困憊している😵
- 気持ちが落ち込んでいる😓
な状態だと、他人に親切にすることはできません。
精神的に追い込まれている状況だったから、つい嫌味を口にしてしまったなんてケースもあるでしょう。
嫌味を言われたとしても
あれっ?いつもの彼と違う発言だったかも……💦
と違和感があったのなら、そのときに彼がどんなコンディションだったのか思い返してみたり、聞いてみたりするといいかもしれませんね。
⑥嫉妬が原因で😠💭
嫌味を言ってきたとしても、恋の脈ありパターンはあります。
アナタと会話していて、
- アナタに他の男性の気配を感じた😩
- 「俺よりも○○のほうがいいのかよ」とムッとした💢
- 「もしかしたら彼女は俺のモノにならないかも」と思ってしまった💦
といったように、嫉妬を感じてしまったから、ついアナタを嫌な気持ちにさせるような発言をしてしまう男性も。
アナタが好きだからこそ、自分のものにならないかもしれないと焦るからこそ、皮肉をこめて嫌味を言ってしまうのですね。
⑦不器用な愛情表現だった😟💦
アナタに対して恋愛感情があるけれど、どんな風に表現したらよいかわからなくて、結果的に嫌味を吐いてしまうなんて場合もあります。
彼自身が愛を伝えるのに慣れていないため、アナタの気持ちを暗くさせるような発言しかできないのです。
先述した③の反動形成と⑥にも共通した部分がありますね。
②でお伝えしたように、育った環境が関係している場合もあるでしょう。
不器用だから結果的に愛する女性に嫌味を言ってしまう脈ありパターンもあるのを忘れないでくださいね。
嫌味ばかり言う人の対処法って?恋愛に発展する可能性はある?😕
なんやかんや嫌味を言う男性を目の前にすると
うっ……傷つくな……嫌な気持ちになる😭
と思ってしまいますよね。
彼にどんな事情があるにせよ、やはり嫌味は聞きたくないもの。
しかし、もし相手がアナタにとって気になる男性で、かつ脈ありの気配が感じられてさらに関係を続けたいと思うのであれば、
- 相手を尊重する気持ちは持っておく🙆
- 嫌味に対して「不快感がある」と伝える✋
- 一定の距離感を保つようにする😞
を意識するようにするといいでしょう。
しかし、嫌味に対する正解の対処法はありません。
なぜなら先述のとおり、受け取り手と発言者の考えひとつで、どの言葉が嫌味になるのかが変わってくるからです。
だからこそ、
- 気になる男性だったら嫌味を言われるのが嫌だと伝えてみる
- 興味ない相手だったら嫌味を聞き流して距離を置く
とシンプルな対応を心がけてみるのもいいかもしれませんね。
嫌味を言う男性と恋愛関係に発展する可能性は、もちろんあるでしょう。
とはいえ、仮に嫌味を言う男性と恋愛関係に発展したとしても、付き合うまえにいっしょになりたいかじっくり考えてみる必要はありそうです。
彼が嫌味を言う背景には自信のなさや育った環境も関係する😮
まとめると、男性が嫌味を言う心理には
- 家庭環境が関わっている可能性🏠
- 彼自身の自己肯定感が低いから😢
- すごい自分を演出したい🙆
の3つが隠されています。
しかし、「愛情表現の裏返し」として男性が嫌味を言う場合も。
彼が、状況によって一時的に不快感を与える発言をしているだけなら「脈あり💖」と考えていいですし、お付き合いする価値があるかもしれません。
しかし、息をするように嫌味や鼻につくような言葉を吐く男性なら、仮に恋愛関係になってもアナタの心が傷ついてしまう末路を迎えてしまう可能性もありうるでしょう。
いずれにしても、彼とコミュニケーションをとって、
- どんな意図で彼が嫌味を言っているのか聞いてみる
- アナタがツラいと感じるのなら脈ありでも距離をとる
のを心がけてみるのがおすすめです。